bm-paris01
 BABYMETALは今年も4月のウェンブリーアリーナ公演を皮切りにワールドツアーに旅立つことになっていますが、今や当然のことように思えるこのワールドツアーも始まりは僅か2年前の2014年からでした。
 最初の告知は皆さんご存知の通り2014年3月2日武道館公演『黒い夜』の最後に行われた召喚の儀で、その後5月8日にYoutubeにアップされた『WORLD TOUR 2014 - Trailer』でその詳細が発表されました。
 
 当時はこのトレーラーを素晴らしい映像だと思いながらも、最後に表示されたワールドツアーの詳細、特にソニスフィア出演の表示を観て多くのメイトが大丈夫かよと心配したものです。
 しかし、そうしたメイトの心配をよそにいよいよ始まった初のワールドツアー最初の地パリでは、我々の予想をはるかに超える物凄い盛り上がりを見せたためとにかく驚いたものです。

 また、日本文化が浸透したフランスだったからこそ盛り上がったのではという疑問もソニスフィアの映像で吹き飛び、その後フォーラム公演の映像で海外にも受け入れてもらえる音楽であるという確信に変わり、自分がBABYMETALに何ら関わっていないにもかかわらず心強くもあり誇らしくもあったものです。

 そこで今回は、4月から始まるワールドツアーを前に過去を振り返り、BABYMETALが世界的な注目を集める過程を追ってみたいと思います。
 まずは2014年ワールドツアー最初の地、パリ公演を振り返ってみたいと思います。
【セットリスト】
 01.BABYMETAL DEATH【動画
 02.いいね!【動画
 03.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト【動画
(神バンドソロ)【動画
 04.悪夢の輪舞曲【動画
 05.おねだり大作戦【動画
 06.Catch me if you can【動画
 07.紅月-アカツキ-【動画
 08.4の歌【動画
 09.メギツネ【動画
 10.ド・キ・ド・キ☆モーニング【動画
 11.ギミチョコ!!【動画
<ENCORE>
 12.ヘドバンギャー!!【動画
 13.イジメ、ダメ、ゼッタイ【動画
【バックバンド】(神バンド)ギター:Leda、ギター:藤岡幹大、ベース:BOH、ドラムス:青山英樹
※YUIMETAL聖誕祭となったこの公演では『ヘドバンギャー!!』の途中からYUIMETALがSU-METALに代わってボーカルを務めています。

 おそらくメンバー3人も初のワールドツアーということで不安を抱えていたと思いますが、このパリ公演の盛り上がりで得た自信が以後のワールドツアーも成功に導いたように思えます。
 また、ソニスフィア成功の大きなウェイトを占めていたと思われる神バンドも、このパリ公演の盛り上がりを見てこれならいけると確信を持てたのではないでしょうか?

 さて、メイトの皆さんはこのパリ公演当時を振り返ってどんな思い出があるのでしょうか?
 そして、当時まだBABYMETALのことを知らなかった方々は、ファンになって以降Youtube動画を漁ってパリ公演動画に辿り着いたと思いますが、どんな感想を持ったでしょうか?