bm-yokohama soldout
 BABYMETAL横浜アリーナ公演まで約1週間となり、我々メイトの期待感は高まるばかりです。
 一体どんな舞台設定になり、どんなセットリストになり、どんな面白い紙芝居があり、どんなサプライズがあるのかなど、楽しみな要素を挙げればきりがありません。

 また、今年の新春キツネ祭りのように寒い中での長い物販行列もできそうで、どんな服装で行けばいいのか、あるいは着こんだ服を預けるクロークやコインロッカーは充実しているのかなど、観戦予定のメイトにとっては知りたい情報がたくさんあるはずです。

 そこで今回は、公演前恒例のメイトにとってためになる情報を共有する企画をやりたいと思います。まだ一週間前なので運営側から発表されていない事項もたくさんありますが、今知り得る範囲内でためになる情報を共有出来たらいいね! と思います。

 まず、知りたい情報がある方は遠慮なくコメント欄にお書きください。
 書き込まれた質問を管理人が記事欄に表示しますので、もしその質問に答えられるメイトの方がいたら答えてあげてください。
 その答えも管理人が記事欄に表示しますので、情報を共有しやすいと思います。


横浜アリーナ公演物販所

bm-goods

★★最新の質問★★



★まずは横浜アリーナ情報
・【施設案内】【交通アクセス】【周辺情報】【イベントカレンダー


01.オフ会開催情報
・【オフ会開催専用板


02.クロークの有無
【答え】
 クローク受付時間
12月12日:10:30〜(1袋¥500)
12月13日:09:30〜(1袋¥500)
http://www.babymetal.jp/home/

03.すべてのグッズがほしいのですが、ライブ終了前後ネットで全て発売されますか?
【答え】
 通常べビメタ公演では事前のネット購入はありません。
 事後はたまにありますがいつあるか不明ですいつも運任せ掲載されても瞬殺です。
 狐様の采配にたよらなければなりません。
 種類も限定的です。

04.物販は何時ぐらいから並べばいいのか?
【答え】
 グッズに関しては 幕張から 在庫かなり用意しているので安心して下さい。
 ただ 2~3時間は並ばないと 目当ての物は厳しいかも知れません。(*´-`)
 
【情報】
 モッシュピット(スタンディング)グッズ購入ファストパス情報
 12日10:30~12:30
 13日09:30~11:30 までしか買えないそうDEATH!

05.コインロッカーをどのように使えばいいのか?
【答え】
 シートなら コインロッカー必要無いですよ。椅子の下に荷物置けます。
 ピットなら クロークがあることを祈るだけです。

【答え】
・横アリコインロッカー
1F
  ・サイズ:W346mm×D482mm×H774mm  600円(8個)
  ・サイズ:W237mm×D513mm×H802mm  600円(66個)
  ・サイズ:W357mm×D453mm×H318mm  300円(150個)
2F
  ・サイズ:W237mm×D513mm×H802mm  600 円(36 個)
  ・サイズ:W357mm×D453mm×H318mm  300円(270個)
3F
  ・サイズ:W357mm×D453mm×H318mm  300 円(20 個)

・新横浜駅のコインロッカー

 通常ならロッカーは大丈夫かと思います。ただし到着してからお金は余分にかかるけど先にロッカーを確保しておいた方が確実かとは思います。
 通常ならオヤジメタル様がおっしゃるようにシートの下に荷物を置く事が出来ると思います。
 ただ懸念が一つ。警察庁より劇場などの警備強化の依頼があり荷物チェックが通常より厳しくなると思われますので、持ち込み制限があったり悪くすると置けない可能性があります。
 運営側からのアナウンス待ちですがクロークがないという事も考えられるので荷物は極力小さくした方がいかも。警察からの要請で急きょクロークなくなる可能性がありますから。
 服装対策、着替え対策は過去スレ11月12日の対策スレを参考にされればと思います。
 6月の幕張スレもありますがここの住人の方達は親切なのでこのスレでまたアドバイスをくれると思います。どんな小さな事でも質問しましょう。
 私も幕張ボッチ参戦時ここのスレで助かりましたから。

06.物販はどれを買うのがおすすめですか?
【答え】
 物販でゲットして欲しいのは Tシャツです。
 ゲットして着替えれば皆仲間、ぼっち参戦ならば 勇気を出して並んでる 隣の人に声かけてみてください。
 みんな親切ですから、全部教えてくれます。

07.横アリはシートならサイリウムはアリなんですか?
【答え】
- THE ONE - サイト内 横アリ公演に関する「その他ご注意」の箇所より抜粋
『会場内へのサイリウム、棒状のもの、着ぐるみ等の持ち込みは禁止します』


08.今回グッズはクレジットカードで購入できるのでしょうか?(購入金額多そうなので)
【答え】
 
6月の幕張ワンマンでは、クレジットカード決済用のお会計の場所が別にあった様な気がします。
 今回は…、どっかに書いてないdeathかね…。
 
【答え】
 勘違いかも知れませんが,
 6月幕張の時はGoods,支払は現金のみと言っていたような気がしましたが?

09.トマトくんの被り物も禁止でしょうか?www
【答え】
 
いつものトマトさん等は運営側の判断となるのではないかと思われます。
 様式美として扱うかどうかでしょうね。
 後は警備の主体の運営側と許可する施設側との調整次第かと思います。
 原則は元々禁止事項ではあるんでですがね~w 

10.
前回ピットに参加して全身ずぶ濡れになるほど汗をかきました。
当然、着替えを用意していたので良かったのですが今回は初シート参戦です。
 シートでも汗をかくほど激しいライブになるのでしょうか?
 着替えは必要ですか?
 また、シートで役立つアイテム等があれば教えて下さい。 
【答え】
 シート(SSA,ZEPP)でも公演中はずっと立ちっぱなしだったので少し汗をかきますが、
 着替えは汗っかきの人はいるかなあってところです。
 

11.どんな格好で参戦される方が多いでしょうか?
 ベビメタTシャツにGパンというイメージでしたが、真冬ですし…。
 今年の新春キツネ祭あたりは、どうだったのでしょうか?
【答え】
 SSAの時は、ベビメタTシャツとパーカーだったよ。
アイテムはタオルがあると汗が拭ける。
 さくらのフラグは運営側に確認したところダメでした。 

12.
Tシャツのデザインもっと詳しいものが見れたらいいんですけどね……ヽ(;▽;)ノ
 物販知人に委託するから事前に決めなきゃいけないので(-_-;)
【答え】
 どうも偽物Tシャツが出回るのが早いので運営側がわざと不鮮明な画像しか出さないのではないかという噂が出ていますね。
 物販が始まればツイートで画像が上がってくるのでそれまで待つしかないのではないでしょうかね。
 運営側も物販が始まる頃には鮮明な画像と入れ替えてくるかもw
 お仲間の方の位置取りが難しくなるかもw早くてもいけないし遅ければ欲しいものがないとかw
 それこそ狐様のみぞ知る~

13.オートバイで行こうかなと考えているのですが、パーキングは横アリ及び新横浜周辺にあるのでしょうか? 有料、無料どちらでも構わないですけど。周辺に詳しい方いらっしゃいますか?
【答え】
 横アリから、少し離れますが近くには「日産スタジアム」もあり、
そこそこ駐車場はあります。
 ただ、新横浜近辺でイベントがあると直ぐに埋まってしまうので、
早めにアクセスする必要があります。
 こんなサイトもあるので、ご参考まで。

14.
顔認証はどんなかんじでしょうか、写真登録のパスコード覚えていたほうが
いいでしょうか?

【答え】
 顔認証ですがzeppツアーについてはノートPCの画像と本人をスタッフが目視で確認していました。
 過去にはシステムを使って判定したこともあったようです。今回は4000人くらいピットで顔認証が必要と見込まれていることと首都圏開催で機器の手配も容易そうなのでシステムを使用するのではないかと予想しています。
 注意事項に記載はないようですが、身分証はもって行った方が万一の本人証明になりますので無難かと思います。あとはトラブル時にTHEoneサイトにアクセスするスマホ等の充電が切れないように小型モバイルバッテリーを持参しておきましょう。

15.
横アリは会場外でベビメタのコピーユニット出ないのかな..。
 以前は、BONAMETAL(解散済?)なんかとっても可愛くて、良かったのに..。
 そーいや幕張にも何人かいた。
 定番の良く見る外で踊っているコ達っているんでしょうか?
【答え】
 べビメタが好きで振りコピしている子供たちを見ると微笑ましいがべビメタ人気が上がってきたのを利用して宣伝のために振りコピをするグループが出てきたり、自分達が注目を浴びるため振りコピをしているのはどうかと思ったりしてw
 可憐Giri'sに憧れOTFを完全振りコピを任務完了コンサート会場外で披露したYUIMETALのように純粋な気持ちでやってくれるのはいいな~とは思ったりしてw。

【答え】
 BABYMETALのカバーと言ったら『 Si☆Stella(システラ)』DEATHね!(^-^)
 各ライブ会場に来てくれます(^-^)/
 6月の幕張【https://youtu.be/UdaZkfZwMKY 

16.初参戦のため、なんにもわかりません。一応おとなしく見る気なんですが、それでも荷物は預けないと迷惑だったりしますか? ピット参戦です。
 あと、ファストパスですが、買い物の後で皆さんどう過ごすのでしょうか? 土曜日に一人で行きます。
【答え】
 モッシュシュピットへようこそ‼
 まず、ピットで荷物(リュックや肩掛け鞄)は自殺行為です。イメージとしてはぎゅうぎゅうでもう乗れないくらいの満員電車のなかで押し合いへし合いしたり、頭上をサーフする人がいるようなものですので、中身が散らばって危ないし無傷での回収は期待出来ません。それくらいの可能性があると思ってくれて大丈夫です。
 物販並ぶなら前後のメイトさんにピット初参戦といえば事細かく教えてくれると思いますので聞いてみてくださいね(^-^)/

 物販後の空き時間ですが、メイト同志で飲食店やカラオケなどで、情報交換しながら時間調整する方が多いですね!
 遠征組はホテル自室や駐車場の車で待機する場合もあります。知り合いがいないと心ぼそいと思いますのであらかじめsnsなどで知り合いを作っておくか、現地で色んな方に話かければ誘ってくれる方もいると思いますよ!

【答え】
 水分補給のためのペットボトルとタオル、そしてライブ終了後直ぐに水分補給できるように小銭は必ず携帯してね。後はここの11月12日の過去スレをご参考にw
http://rakuenmetal.blog.jp/archives/47607473.html
 ここの過去本スレ6月の幕張前のスレが参考になるかとw
http://rakuenmetal.blog.jp/archives/33968594.html】 
 幕張では結構ボッチ参戦者や初めて参戦するメイトが多く情報交換が盛んでしたからw

【答え】
 
大阪metalさんの言うとおり基本チケットのみで入場がいいでしょうが、
 クロークがどうなるかわからないのでロッカーの使用も考えましょう(会場のロッカー少ないです)
 買い物後は自分はJRAウィンズですごす予定(52さんが馬券買える年齢かつお好きでしたらおすすめです。あと、入場時間の確認大切です)

【答え】
 物販後の空き時間
 横アリから徒歩5分のラーメン博物館もあります。
 

17.
横アリのこと全くわからないんで横アリに詳しい人にお聞きしたいんですが、
 アリーナ部のシートとピットって完全に仕切られててピットのスペースってけっこうあるんですか?
 それともピットってシート以外の空いてるスペースて感じですか?
【答え】
 ステージ構成が発表されいてないので、予想&一般論ですが、すり鉢の底の平面部分がピットになると思います。
 シートはすり鉢の側面と思ったら分かりやすいかと思います。シートからピット或いはその逆の行き来は不可能だろうと思います。 

18.皆さんは財布やスマホはどうなさっているのですか?
 これらもロッカーやクロークなのでしょうか?
【答え】
 私はポケットにボタン付きふたのついたズボンの中に入れるか自転車のライダーが使用している斜め掛けバックに入れて体の前に抱えるように掛けて持っています。
 それこそ物販で売っているHold tube が最適かもw

【答え】
 
貴重品は小さめのボディバッグに入れて、紐をきつく締めて体と一体化させると跳び跳ねても邪魔にならずおすすめです!
 スマホや財布はジップロックのようなビニールに入れると汗による水没も防げます。自分が汗かかなくても回りが汗だくということもよくあります。
 ペットボトルはポケットにねじ込むと手が空きますよ。
 あとはトイレに行けないので水分摂取に気を付けたり、そもそもチケット忘れる人もいるので最優先でチケット確認しましょう。
 

19.現時点で当日は雨が予想されていますが、入場待機の間、どの様に雨を凌がれますか?
 自分はHOLD TUBEに収納できる位の折り畳み傘、またはポンチョの使用位しか思い浮かびません。
【答え】
 天気心配ですよね~ 地味に体力奪われるし…。
 折り畳み傘は固い棒状のもの扱いされ没収かも知れませんね。ピット持ち込みは危険かも?
 6月の幕張では長傘は持ち込み出来ませんでした。臨時傘置き場が設置されてましたが、帰りにパクられてる可能性大なのでパスしたいですね。
 ベストは使い捨てポンチョタイプかな?
 防風も可能になりますので、あとは使い捨てカイロや防災用簡易シート(銀色シートのヤツ)を併用してはいかがでしょうか?
 嵩張らないがいちばん大切ですね。

20.
物販終わらせた後のpit開場までの服装なんですけど、
 近くにロッカーの空きが無い場合はTシャツ待機って事になっちゃうんでしょうか?
【答え】
 参戦場所が、PIT と SEAT で大きく変わるかと思います。
 PITだとすると、確かに終演後は全身ずぶ濡れ状態になるので
 薄着での参戦が望ましいですが、そこは大阪metal様のコメントにある様に
 使い捨てカイロを使ったり、防災用簡易シートを被ったりするとか
 Tシャツの下にヒートテック、パーカーを着る等してみるのは如何でしょうか?

【答え】
 ユニクロのうっすいダウンジャケットって、丸めると小さな袋に入っちゃいますよね。
 でもあの形だと丸すぎて結局邪魔なので、細長く丸めてHOLD TUBEみたいに体に密着する形で入れられる袋があれば、いい感じになるんじゃないですかね?

 後、晴れていようが雨であろうが、ビニールカッパって防風能力高いですよね。
 100均で売ってるようなビニールカッパなら(環境やゴミ箱の問題はあるけど)捨てたり、破れちゃったりしても諦めがついたり、使い勝手が良いのではないでしょうか? 

【答え】
 チケットがピットかシートかで対応策が異なると思います。
 まずシートは指定席なので早くならんでも最後に入場しても席にはつけます。ライブ中は立ちっばなしでしょうからコートとリュック位ならシートの下やシートに置けると思います。
 ピットは整理番号順入場になる見込みなので開場ちょい前にならんでも大丈夫だと思います。ピット内に荷物持ち込みは危険なので、コインロッカーが確保できないなら隣の駅で確保して開場前に会場に着くように調整するなどすれば長時間寒い思いをしなくてよいと思いますよ。
 また会場内ロッカーを利用する場合ピットでの位置どりを犠牲にすることになります。 

21.シート参戦で、かなりステージから離れていそうなんですが、オペラグラスって持ち込み可能なんでしょうか?
【答え】
 僕も初参戦で遠い場所なのでオペラグラスの事気になって調べましたら、楽園で過去に同じ質問がありました。大丈夫のようです。
http://rakuenmetal.blog.jp/archives/11707091.html 

22.グッズ購入後の流れが分かりません。    
 日曜に参戦するんですが、17時に開場だと何時頃に戻ればいいのでしょうか?
 教えていただけないでしょうか(°°;)
【答え】
 pitの場合OPEN15時30分なのでその時間より多少の余裕を持って自分が並ぶ所にいけばいいかと思います。
 シートでしたらSTART少し前までに席にいればいいかと。

23.到着が17時過ぎるかもしれないのですが、何時までに入場すればセーフでしょうか?
 逆に何時過ぎるとアウトなのでしょうか? ちなみにモッシュシートです。
【答え】
 BABYMETALに限らず開演時間を過ぎても入場はできます。
 ただライブ中に目の前をウロウロされると気が散るものです。
 他の人の迷惑にならないようにサッと席に着きましょう。