bm summer sonic1

『サマーソニック参戦記』by まりぃ~んずめたる

ライブレポート専用板108-2015年08月16日 03:59

 サマソニライブレポです。かなり長いです。5回にわけて投稿します。
 とても拙い文章ですが、お時間がある時にでも、お読み頂ければ幸いです。

レポ1)

 11:15頃家を出て11:45頃幕張メッセ到着。地元だから近いんです。
 メッセの展示ホールの通路にはベビメタTシャツ来た人が
 本当に沢山いましたね。自分もその一人ですが・・
 黒いTシャツ見るとベビメタか?と反応してしまうし・・

 さて、着いたはいいがベビメタ以外に特に見たいアーティストが
 いないからどうしようかなと通路を行ったり来たりうろうろしていました。
 そんな中、13時になってしまったので昼飯でも食べるかと
 フランクフルトときゅうりの1本くし刺しとサンドイッチで腹ごしらえ

 13時50分位に、マウンテンステージの様子を見に行くつもりで下に降りました。
 ステージでは、ベビメタの2つ前のアーティストがいました。
 後ろの方で見ていたのですが、そのアーティストが終わったので
 前の方へするすると移動。結構前の方空いてるじゃん!もっと前へ移動。

 結局前から10数列目の下手側、中央との境目にある柵のすぐ隣まで行けました。
 やはり、ベビメタTシャツ来た人が柵にしがみついて陣取ってました。
 この人たちは、どれくらい前からいるんだろう?と思いつつ
 このまま此処に居れば3姫を近くで見れる!(ステージから10m弱)と思って
 そのままなし崩し的に居座ってしまいました。
 

レポ2)
 
 1つ前のアーティストALL TIME LOWが始まると、圧縮がすごくて大変なことになりました。
 せっかくなので、曲とか全然聞いたことないけど、その場のノリでジャンプしたり
 いろいろはしゃいでしまいました。
 このアーティストさんステージにお客さんを上げたり、ラストには客席にダイブしたり
 とにかく大はしゃぎでした。BABYMETALのこともちらっと話してたし・・・

 そしてやっと本命のBABYMETALが始まります。前で体力を使ってしまったので正直やばいな
 と思いつつ。3姫の登場を待っていたのでした。
 ステージの入れ替えで、BABYMETALロゴの入ったドラムが入ってきました。
 そして初めはスタッフさんがドラムの調整?をするためかバンバン叩きまくってました。

 続いて神バンド登場!大村神、藤岡神、BOH神、青山神
 楽器の調整の為に出てきただけなのに、かなり盛り上がってました。
 いろいろと個々の調整をしつつ、「クリックだけで行きましょう!」というスタッフの声
 そのあと「いいね!」の曲に合わせて神々が演奏をしていました。
 調整がおわり、神バンドのメンバーは一旦ステージから去ります。

 ステージが暗転し、紙芝居のはじまり! スミマセン記憶が飛んでます。
 要約すると、「今やBABYMETALは国を超え世代を超え様々な人に愛されている」と
 こんなニュアンスの内容でした。紙芝居が終わり、BABYMETAL DEATHが流れると
 フード付タオルを来た3姫が登場、圧縮が始まり周りが大騒ぎとなります。
 私は3姫の表情を見ようと必死でしたが、前の人の手とか頭が揺れているので
 それを遮ってみていたので表情までは確認出来ませんでした。


レポ3)

 続いてメギツネ。始まるや否や「ソレソレソレソレ!」の大合唱。
 SUさんの声ですが、メトロック・幕張と同様甲高い声に聞こえました。
 俗に言うアニメ声っていうんでしょうか?さいたまの時はそうでもなかったんですが・・
 キツネのお面は上手側に流れましたが、MOAちゃんには当たってません。
 続いて、ドキドキモーニング。「今何時?」は2回目の時SUさんが「SAY!」と言ってました。
 リンリンリン♪とチョ待ってチョ待って!の振りを思いっきりしまくりました。

 続いて、あわだまフィーバー。曲が流れた始めた瞬間。あわあわが始まる!とわくわく。
 「あわーあわー」の所で3姫に合わせて輪っかを作って振付してました。
 あわあわが終わり。一旦3姫はステージそでへ下がります。
 Catch me if you canのイントロが流れると、神バンドがステージ前へ!
 藤岡神のソロ!大村神のソロ(途中いつもの用に違う曲を弾いていたんですが曲名はわかりません)
 BOH神のソロ!(藤岡神と大村神が立膝ついて、BOHさんを盛り上げます)
 青山神のソロ!みなさんいつも素晴らしい演奏します。

 そして3姫再登場、ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!と元気よくとっておきの場所を発見してました。
 続いて、YUIMOAが三角形を作っているぞ!そう、ウキウキミッドナイトがはじまりました。
 元気をチャージして、SUさんの合図でキンキラリーンと合いの手をしまくってました。
 この時、自分声が枯れてきた。やばい。
 そして、紙芝居が始まります。これまた記憶が飛んでいるのですが、サマソニに関する話で
 初めてのステージでメタルマスタの目に留まり・・・から始まり8月29,30日のフェス
 のことに触れていました。


レポ4)

 続いて、RORです。いつものようにBABYMETALの旗をもって3姫再々登場。
 旗をしまう時にSUさんからさっと腕を伸ばしてMOAちゃんがさりげなく取るところがカッコイイ!!
 この曲はとっても素晴らしいのですが、どんなふうに曲にノッていけばいいのか
 他と違って難しいと考えるのは私だけ?ウォーオーの所は、判りやすくていいんですけど。

 続いてギミチョコ!。ずきゅん。どきゅん。合いの手しまくって大騒ぎ!
 途中、照明が激しくチカチカと点滅していたので3姫がとても見えにくかったです。
 そして、コール&レスポンス。MOAちゃんの大きく手拍子をしながらこっちを見た!
 気がしただけ? いつものように表情豊かなMOAMETALを確認できました。

 いつもと違うところ。3回目でSUさんが「ラスト!」といったこと。
 あれ、早いんじゃ?と思ったら。2回目の「ラスト!」そしてそして、なんとYUIMETALと
 MOAMETALがお立ち台から飛び降りて、3人が寄り添いながら「シンギング!」って言ってるじゃ
 ありませんか! なんてカワイイことするんだ、この子たちは!と感動しまくりです。

 続いてイジメ、ダメ、ゼッタイ。「イエスタデー!」の所のYUIちゃんの笑顔が良すぎて死にそう。
 ダメジャンプは、密集しすぎて出来なかったのでひざ曲げ足伸ばしでカバー。
 ダメダメダメダメの振付も腕をクロスするのがやっとでした。足が限界に近づいている様です。
 とうとう最後です。ウイーアー!ベビーメタール!
 「See You!」と3姫はステージ袖へと帰るのでした。


レポ5)

 ステージの方ばかり見ていたので、WODが起きているところをみていません。
 クラウドサーフは、中央の方でかなりありました。
 圧縮は、波があって全然なかったとおもったら、突然やってきたりって感じです。
 下手側でしたが思ったほど激しくなかったですね。前のアーティストの方が圧がすごかった。
 慣れてしまったのかな。お初の人には激しかったと思います。

 マウンテンステージからの帰りは、足が上がらなくて歩きづらかったです。
 クロークで着替えをして、歩いてマリンステージのアリアナ・グランテを見に行きました。
 メッセからマリンまで、道路はさんですぐ隣なのに遠回りしなきゃ行けないから
 移動するだけで疲れます。それにしてもアリアナさん、歌上手いですね。
「皆さん、お元気ですか?」とか日本語で声掛けしてました。
「I LOVE YOU TOKYO!」というのを聞くたび「ここは千葉だから!」と突っ込みを入れてました。

 夕飯食ってからメッセに戻り、WOWOWコーナーでベビメタのサインを撮影してから
 帰宅の途に就きました。帰宅後に足がつりまくって、悶絶してました。

 以上です。 SEE YOU!