21makuhari01

2015年巨大天下一武道会初参戦記 by KAZZ01-METAL

 20日8:50家を出発。
 
 空港でピンポン鳴りまくりの金属部品テンコ盛りでしたのでゲートパスはちょいと時間かかっちまいましたよ。
 とりまクリアーして釧路空港から一路羽田までTAKE OFF!
 正味1.5時間程で羽田到着、すぐさまシャトルバスで幕張直行!
 海浜幕張駅に着いたんが13:00位、やっぱ都会は建物が背ぇ高けーわ!

 っで腹ぺこだし早速新参者さんへTELをば・・最初の一言は既に決めておりやした。
 新参者「はい、もしもし」
 KAZZ「・・・サーチ & デストロイ!」
 新参者「クックック 初めまして兄さん、新参者です。今どこですか?」
 っで30分程で新参者さん到着!!
 とりま駅前のロッテリアでランチタイムっす。

 親切で太っ腹な彼はうち等家族3人分のオミヤまで用意して頂きまして、結局その後オイラが
出席予定だった17:00開始のコイケ部会までの間ず~~~~っと色々お話ししておりました。
 彼は※通りシャレの効いたとっても物知りさんでしたよ!

 その会話の中での事。
 こう言った場では書けないライヴでの実情を教えて頂き、故意に悪さをする輩が居るという事で、そう言う輩に対しては・・・と言う彼のブルータルな発言にオイラはニヤリ!!
 ・・そうなのかぁ、悪者は成敗してもいいんだね・・・ふ~~ん(ニヤリ!)
 メッチャヤル気出て来たーー!!
 やっぱ子供や女性はしっかり守らないといけませんよねーー!!(ニヤリ!)
 拘束制御限定解除でいいんっすかぁー!
 オラ、強ぇーヤツ見るとワクワクすっぞー!
 なんせ「天下一武道会」だからなぁー!悟飯も連れてくれば良かったなぁ。
 何か変な所で余計に嬉しくなって来たよー!


その2-!

 新参者さんは帰宅、オイラは心優しいコイケ部会へ。
 そちらの模様はコイケ部にて後程パイセン達がこれでもか!っつー程書いてくれると思うんで見てチョーダイな。
 22:30会もお開きとなり、オイラはまーとさんとSUPER銭湯へ!
 都会は高いねー、850円もすんの!
 っで帰りにファミマで朝飯買ってメッセ地下の駐車場へIN、二人で車中泊しました。
 ドーパミン出まくりでサッパリ眠くないオイラは3:00頃ようやく眠りに付いたまーとさんを起こさぬ様にトイレ行ったり、既に並んでるメイトさんを観察しに行ったり・・
 
 時間的には4:00過ぎた辺りを境に一気に外の列も人数が増え出し、駐車場にもほぼ100%が
メイトさんの車で埋まってきました。
 オイラ達の車は出口の階段付近に止まっていた為、並びに行くメイトさん達と多分30~40人位挨拶をしたり、軽くお話ししたりしてました。
 5:00になった時、まーとさんのTELが鳴り「早く行かないと行列がヤバイ長さになって来た」と言う情報が!
 オイラは斥候部隊で独り物販列の最後尾へ。
 この時点で既に数百人単位で並んでおりました。

 遂にオイラの人生史上最大の試練に突入っす!!
 なんせオイラの一番嫌いな事BEST3は、遅い・待つ・並ぶだから、その全てがスペシャルで待ち受けてる訳っすよー!
 しかし、娘のMIKOにお目当てのオミヤをゲトする為、パパは顔笑るのでありましたー!
 っで並んだ所、オイラの後ろについたTさんと挨拶を交わし、何気にお話ししている内に仲良くなって話して30分位でお互いの名前やTEL Noを交換。
 結局Tさんとはお互いの家族の事やら仕事の事やら、メイトになったきっかけやらを話してすっかりお友達になっちゃいました!
 とっても紳士的で素敵な方ですよ!
 当然、楽園の事はさら~~っと宣伝しちゃったりしてねー!
 管理人さん、今回はオイラかなり貢献してきましたよーー!!


その3!

 Tさんはとっても良い方で「何か動きがあったらすぐTELしますから、どうぞ」って、お言葉に甘えてオイラはトイレへ。
 地下駐車場への階段途中にトイレがあったんで、近かったのね、っで用を済ませて一服してから行きましょ、隣りのベンチに独りオイラ位の男性が。
 挨拶を交わし又お話し、皆メイトになったきっかけが話したいんだねー!
 このNさん、オイラの一個下でRUSHをメインにプログレ大好きさん。
 やっぱ輪舞曲好きだってさー!ww
 今回はRUSHのUSAライヴをキャンセルしての参戦ですと、気合十分ですな!
 最後はSEE YOU~でお別れしまして、列へ戻ります・・と思ったら階段の所で別のオジサンメイトに呼び止められて又少しお話し。
 オイラのコスチュームが気になって話しかけちゃったんだって!
 遂にこの衣装が効果を発揮して来ましたぞ!!
 この方はYさん、名古屋からの参戦でしたぞRENTAはん!
 しかもジャパメタ好きときたもんだ!ww ワロターー!
 アースシェイカー・44マグナム大好きですと!
 当然オイラは楽園&メ学&RENTAはんの事も宣伝しといたんで、見ててくれると嬉しいねぇ。
 っでようやく列に戻って来ると、新参者さんとコイケ部軍団が到着!オイラから150人位後ろに陣取った形になりました。

 いずれにせよ、これ位の位置につければ100%欲しいグッズはゲト出来ますよん!
 その後係員が来て列が移動、並ぶ場所が公園側へ、列の幅も広がる形に。
 そのままの形で最終的に4時間位かかって物販入口まで移動するんっすが、自分らの周りに居たメイトの皆さんともすっかり仲良くなって、オイラのTwitter教えてその場でフォローしてくれて、帰って来てフォロバがいっぱいで大変で楽しかったです。
 っでその皆さんがすごーく楽しい事をやってたんよー!


その4!

 どうやら彼らはITエリートさんの様で、仕事の傍ら、スケジュールを合わせてドイツやオーストリアのフェス観に行ったりしてて、アチラ限定のTとか着てました。裏山!
 その彼ら、ベビメタに関係したお菓子や自作のグッズをいっぱい持って来て周りの皆に配ってましたよ!
 オイラとTさんも頂きました。

1 どらチョコ~駄菓子にあったのね、そのまんまが!
2 山口土産のふぐ骨せんべい~袋の端にほっぺをぷーってさせたすぅ・ゆい・もあの顔写真。シールが貼ってありました。
 誰押しですか? って答えるとそれを貰えるの。オイラはもあもあをゲトしました!
3 おねだり札の日本円バージョン!~これ出来が半端ねーー!作った方に聞いたら本職がCGデザイナーだそうで、そりゃあスゲー筈です。
 お見せできないのが残念っす!!
 だってメヒコとかで配ってたヤツの100倍位出来いいよ!! 透かし入りだぜぃ!

 これはいい交流方法だなぁって勉強になりました。
 次回のライヴ参戦では、オイラも何かやってみようと思いました。
 皆さん、その節は有難う御座いましたー!!m(__ __)m
 この方々ベビメタうちわも作って持ってました、それが・・・ww

 ようやく物販入口前到着。超MOSHの買い物も終わり12:00遂に物販スタート!!
 始まったら結構進むの早くて、買い物終了まで40分位でした。
 ふと見ると正規の版権取得した業者がブース出口で本物のベビメタうちわ販売してました!
 っでTさんと会場を出ようとしたら、例の名物オネェのコスプレの方が!!
 Tさんに勧められるままにずっ友写真撮って貰いましたとさ!
 話してみたらスッゴイ優しくてイイ方でしたよ。
 あの話しっぷりは、きっと2丁目行ったら又会えるな!
 外に出て解散って段になってTさんが娘さんにって物販で買ったピラミッドキューブをオイラに・・・なんてエエ人やぁー、惚れてまうやろぉーーー!!


その5!

 Tさんは、一旦帰って奥様とご一緒に本戦に来られるとの事、ここでお別れです。
 本当に有難うTさん!!
 新参者さんも出て来ましたよ!
「これからどうするの?」って聞いたら「一旦家に帰る」って。
 しゃーないんで、コイケ部軍団にくっついてランチへGO!

 公園の噴水の所に見た事のある人が・・・ヘドバンvol.6 58pに出てた羽鳥さんじゃねーの!
 知ってる人は知ってるメタルGジャンの人ね!
 近くまで来たらお互いに目が合って、向こうから歩み寄って来ました!
 羽鳥「やあー!Gジャン着てる人他にもいて嬉しい!!良く見せて、写メ撮っていい?」
 KAZZ「いいっすよ!ヘドバンに出てた羽鳥さんでしょ! ご本人に会えるとはー・・」
 っで仲良くなってメタルワッペンの情報やらライヴ参戦もそのままの恰好で行っちゃうとか、気さくでフレンドリーな方ですが、やる事はブルータルなのね!

 じゃ、又後でねーって話し終わって周り見たらボッチになってました。
 後から聞いたら「KAZZさんならほっといても大丈夫かなぁと思って」・・はぁー
 強く生きてやるぜ!
 しゃーないんでテキトーにぷらぷら歩いてたら、何とかバーガーって店があったんで、とりま入ってみたら、ここもよく見れば客の7割はメイトっす!
 メニュー見てもよく分からんから適当に指して頼んだら、えらいデカイのがやって来た!
 食ってみた・・・びみょー、でも頼んじまったんで完食したけどね。
 っで、この時にも又新たな出会いが・・


その6!

 店内はかな~り混んでたんでオイラ独りだったけど空いてる席が二人用しかなかったんで、とりまそこに座って食べてたんよ。
 っで見てたらボッチで来た女の子が席が無くてトレイ持ってキョロキョロしてたんで、
「この席開いてるから良かったらどうぞ」って声かけたら「有難うございます。」って事で二人でランチになりました。
 彼女は名古屋から(RENTAはん又でっせー)ボッチ参戦のMIYU-METALちゃん。
 ショートカットのカワイイ娘でしたよ!
 食後暫しお話し・・きっと10代、もしかしたらJKかも?
 周りにメイト仲間がいないので、新幹線で独り来たそうな。
 こっちで友達出来るといいねって言ってお別れしました。

 開場は15:30なのでとりまメッセに戻って屋根があるとこのベンチで2時間位ずっと座って
人間観察してました。
 その間、一人の外人さんとお話ししました。
 タバコ吸ったはいいが捨て場所に困ってたんで、オイラは携帯灰皿差し出して「どうぞ」ってそしたら流暢な日本語で「どうもすいません」だって。
 下手に英語で話さんで良かったー、彼もメイトさんで全身アートボディーな割りに腰の低い方でした。
 被ってるキャップに「由結 水野」って刺繍してた。
 彼には、ウチの他にコイケ部と絶ぷにさんを紹介しときました。
 後WODで暴れるのがメインで来てると思しき集団も発見しました。
 自慢げに武勇伝を語っておりましたよ。
 でも弱い者虐めしたら、お仕置きですよっと思い眺めておりました。

 さあそろそろ時間です!
 新参者さんの姿がみえないなぁ?


その7!

 時間が来たので誘導の元所定の待機場所へ。
 どうせ連番だから行ってりゃ会えるだろうと思い座ってたら新参者さんがやって来た。
 我々E-3600番台は出入口近くの端っこの方。
 流石にステージは遠かったけど、2人共デカイもんで結構よく見えました。
 ステージのドセンには巨大フラッグで作った魔方陣ピラミッド。
 ・・ヤバイ、緊張してきた!
 SEは新参者さんが書いてた通り。
 オイラは周りを見てか弱そうな女性の近くで待機(何の?)

 開場が暗転、いよいよだ。
 Wスクリーンに映像&例の語り・・久々のコレって事は一発目は、キターーーーーー!!
 ピラミッドフラッグが一瞬で落ちてドカーン!!で始まった「BMD」
 当初声も治りかけだし、スクリームは程々にしとこって思ってたんやけどステージに立った3人見た瞬間にそんなもん一気に吹っ飛んだ!!

 これまでどんだけデロとようつべ見てきた思てんねん!!
 体も勝手に動きよる! スクリームも勝手に口から出て来よる!
 出力80%でスクリームスタート!
 だって絶対オーラスにアレが待ってんべーー!!
 いやーーこの一体感が気持ちええーーわぁーー!!
 そんで「ギミチョコ」「ドキモ」「ウキミ」と間髪入れず飛ばしまくっちゃう訳よーー。

 因みに音的にはそんなに気にならんかったよ。
 SE一発目のドラフォは後ろで反響してたけど、徐々に調整してったみたい。
 大神様のギターが気持ち聞き取りづらいかなーと思った位で、もっと音デカくてもいいんじゃね!って位の丁度いい音量。
 多分音量上げ過ぎると反響抑えられないんだろうなぁ。
 そんな事はまあええわ。
 次は正式名称「あわだまフィーバー」だお!


その8!

 とにかくカワユス~~~~~~~~!!
 振りがさぁ、カワイイんだよー!生で見ちゃったよーー!!
 もっとゆっくり鑑賞したいからトイズさん、さっさとデロ出してけれーー!!
 っでもって神ソロですわ。
 やっぱウメェーー!!
 大神様なんかハッピーバースデー入れちゃったりして、ニクイねぇー!!
 でも圧巻はBOHさんのベースソロよ!
 六弦を指弾きでリードギターみたいに弾きやがる!
 しかも何時になくノリノリだったのよーー!!
 同郷のもんとして鼻が高いわ!
 っで「キャッチミー」で新紙芝居さ。

 生「おねだり」はねぇ、やられますよーー♡
 買ってー買ってーの所で物販で一緒だった方達が例の円札をヒラヒラさせてたよん!
 ニクイねぇ!

 ・・来ましたよ!「紅月」っす。
 すぅさん、この曲もキーは高目なのに綺麗に出るんだよ、声が!!
 スクリーンに映るすぅさんは男前で恰好エエ!!

 っでソロ二回目、だから次は~~「輪舞曲」っすよー!
 すぅさんがスゲー上まで上がってくんだ!その姿が凛々しいんだよー!
 こりゃあ女性ファンもイチコロだわさ!

 次は「4の歌」だ4!
 この時には正直、潰せるもんなら潰していいから最前線で見してくれーー!!って思ってましたよー。


その9!

 でもねぇ、圧縮に耐えられず、ドセンから退避して下がってくる人が後を絶たなかった。
「BMD」終わった辺りからずーっと。
 皆汗だくで蒼い顔してよろよろで下がって来てたんで出口に流してました。
 そしてーー、新曲発表だおーーーーーーーー!!

「CHIGAU×3(勝手に仮)」は懐かしのGSサウンドオマージュ曲だよ。
 夜ざくらさんにこんなテイストだよーって貼っておいたから知ってる人は元ネタ探し手伝ってあげてねぇー!

 そして「いいね!!」「メギツネ」と来ます。
 後半でメギツネ持って来るとは・・すぅさん大丈夫なんか?
 最初のスクリームやった後は耳を澄ませて最後まですぅさんの歌聴くのに集中しちまったよ。
 最後のロングトーンまで聴いたとこで安心した。
 ようやったでーすぅさん!!顔笑った!!父さんは100点あげます!!

 「IDZ」ですわぁー。
 ヘルニア忘れてダメジャンプ、ガンガン飛んでやったわいなー!!
 大神・小神のツインリードの掛け合いも良かったー!

 「バンギャー」です。少ししか覚えてないです。
 何故って? アレがもうすぐ来るからだよーー!!
 例の映像が流れ一瞬暗転した後、キターーーーーーーーー!!
 フラッグ背負った3人が!!
 待ってたんだよこの時を!!去年の11月からずーーーーーーーーーーーっと!!


その10!

 この時点でオイラのリミッターは完全に吹っ飛んだ!!
 出力120% 全部出し切ってやる!!もう何も考えられん!!!!!!!!!
 WODなんぞどーでもええわ!!
 MAXでスクリーム叫んでやったぜ!!
 これ以上の爽快さは今迄味わった事がねぇぜ!!
 そしてウォーーウォーーだよーー!!
 RENTAはーん、みんなーー、オイラの声届いてるかーーー!!
 頭真っ白になる位声出し切ってやったわ!!

 後はしぃーーーゆーーーー!! だけだ!・・・と思ったら?
 暗転の後スクリーンに映像&ナレーション、このパターンは!?
 知ってるぞー、1997でも見たぞ!生重大発表だぁーーーーーー!!
 やるんだね、遂に全国ツアー!!
 札幌キターーーーーーーーー!!
 名古屋キターーーーーーーーー!!
 オイラ思わず叫んじゃったよー、RENTAはーんヤッターー! 良かったぁーーーー!!
 こんなもん、何が何でも当てるしかねぇべ!!!

 そして会場大歓声の内に終演となりました。
 居たところが安全地帯みたいなもんだったんで、悪者も現れなかったよん。
 後から聞いたらあちこちにいたらしい。
 次回は巡回が必要ですな!
 外が気持ち良かったー!!
 みんな続々と出て来ましたよー、最後にTさん夫妻にも会えましたよ。
 今度はTwitterでお話ししましょう!って言って別れました。
 新参者さんを途中まで送って最後は謎のSNSのOFF会に参加です。
 まさかここでメタル学院がその威力を発揮しようとは!!


その11!

 そのOFF会はコイケ部すっぱさんのお誘いで出席したのですが、知らない人ばっかかなーと思ったら、まだ会ってなかったコイケ部の人や、Twitterで知り合っていた方等、結構いけんじゃね!って感じで楽しめましたよ。
 オイラは朝同様のコスチュームで参加したんだけど、コイケ部以外殆どの人がオイラをバリバリのメタラーだと思って話しかけてくるのよー。
「神バンドのソロ凄いよねー」
「あっスイープですか?」
「何それ?」
「イングヴェイとかで有名な奏法ですよね」
「そうなんだー」とか
「今回ドイツに力入れてるよね」
「はい、ドイツで認められれば北欧からのオファーも付いてくるし、ヨーロッパ制覇するには
 重要ポイントですよね」とか
「デス声ダメだけどサウンドは好きなんだよなー」
「だったらエヴァネッセンスとか聴いてみたら?」とか何とか・・・
 これらの皆さんにはもれなくメ学の事を宣伝しておきました。
 それと自分がそれだけ話せるのはここに集って来た皆さんの知識のお陰だと言う事も伝えておきました。
 まさかこんな所で、ここで学んだ知識が役に立つとは!!
 現メンバーは元よりこれまでメ学で様々な知識を紹介してくれたご学友の皆さん、本当に有難うございます。
 しっかり役に立ちました!!
 メタル学院に居て良かったーーー!!

 こうして夢の様な時間はあっと言う間に過ぎ去り、翌日釧路へ帰りました。
 結論!!オイラこの楽園に飛び込んでみて本当に良かった!!
 管理人さん、こんな素晴らしい場所作ってくれて本当に有難う!!
 最後に・・ WE ARE BABYMETAL!!!

 おわり