iine2
 オズフェス出演を終えたBABYMETALが今年残すライブはあと3回となりました。
 今年はSU-METAL聖誕祭が行われないため残すは横浜アリーナ公演2daysとCOUNTDOWN JAPAN 15/16のみとなったわけですが、数日後どこかの歌番組出演が追加されるかもしれないにせよ、今のところ国内・海外を含めて合計37回のステージに上がることになりました。

 その内訳は横浜アリーナ公演と年末フェスを含めて、国内ワンマン18に海外ワンマン8、国内フェス5に海外フェス6とライブ総数37回(特別出演と授賞式でのライブを含まず)ということになりました。
 昨年のライブ総数28回(MステSUPER LIVE 2014も含む)に比べ9回増とそれほど増えていないようにも思えますが、昨年はレディーガガのオープニングアクトが5回もあったことが数字を押し上げています。

 細かく見ると、昨年のワンマン15回に対して今年は26回、昨年のフェス5回に対して今年は11回とどちらも急増していることが分かります。
 また、面白い点として昨年は武道館公演前に対バン形式のライブを2回経験しており、大飛躍前に先輩方の肩を借りてライブをしていたんですね。
 あの時対バンした筋肉少女帯とChthoniC(台湾)は今頃何を思っているのでしょうか?

 何と言うか、成長期のグループと対バンライブをやることはある意味で恐いことなんですね。
 とは言え、その後BABYMETALが世界的に活躍したことによって、今頃は対バンライブをしたことがとても良い思い出になっているのかもしれません。

 また、対バンライブ的な要素もあるフェス参加も今年は増え、来年も海外フェスを中心に大幅に増えそうな気がします。
 ただ、パリでのテロ事件発生によって海外の治安問題が不安視されており、ワンマン公演も含めて来年のスケジュールがどうなるのか気になるところです。

 そこで今回は、来年の海外公演はどうなってほしいか皆さんに質問したいと思います。
①治安問題は気になるが、積極的に海外公演をしてほしい。
②来年の海外治安状況を見極めて慎重に決定してほしい。
③治安が好転するまで海外公演を減らし、国内公演を増やしてほしい。 
④その他

 さて、皆さんの意見は?


  今日の『小石蹴り部』  KOBAMETALの心配(第7章 556:by  メロスピ部長)

MOAMETAL「口笛はなぜ遠くまで聞こえるの?」
YUIMETAL「……すぅちゃん知ってる?」
SU-METAL「うーん、周波数の違いとかかな?」
MOAMETAL「あの雲はなぜ私を待ってるの?」
YUIMETAL「……すぅちゃん、わかる?」
SU-METAL「そもそも待ってないんじゃないかな?」
MOAMETAL「教えてオジーさん!」
KOBAMETAL「実際に会ってそんなこと訊かないように」
YUIMETAL「じゃあ、おじいさんが答えてあげてYO!」
KOBAMETAL「こら、お父さんでしょーが」
SU-METAL「そういえばオジーさんってどういう方なんですか?」
KOBAMETAL「メタルの帝王……またの名を、プリンス・オブ・ダークネス!」
MOAMETAL「股の名がプリンス・オブ・ダークネス!」
KOBAMETAL「ちゃうがな……」
YUIMETAL「すぅちゃんだって股の名はメタルクイーンだYO!」
SU-METAL「ちゃうがな……」
KOBAMETAL「とにかく失礼のないように頼むよ」
SU-YUIMOA「へへ~い♪」
KOBAMETAL「……おねだりするなよ」
SU-YUIMOA「へへ~い♪」
KOBAMETAL「心配だわ……」