reading-gim
 ZEPP東京公演から約一カ月ぶりのライブとなったオズフェスも昨日で終わり、いよいよ今年最後の大一番となる来月の横浜アリーナ公演まであと20日となりました。
 少し細くなって心配されたYUIMETALも昨日のオズフェスでは全く問題なかったようで、来月の横浜アリーナ公演でも素晴らしいライブパフォーマンスを期待できそうです。

 また、2日間開催のライブとなると昨年9月の幕張公演以来のこととなります。
 この幕張公演2daysでは全14曲の並びを変えたセットリストとなりましたが、同年3月の武道館2daysでは1日目(赤い夜)は全13曲、2日目(黒い夜)では全15曲で『召喚の儀』も行われるという初日と2日目に大きな格差が生まれたライブとなりました。

 思い返せば武道館ライブの黒い夜でメタルレジスタンス第1章の終了だっただけに、メタルレジスタンス第3章の終了となる今度の横浜アリーナ公演では武道館ライブのように2日間に格差があったり、久し振りに『NO RAIN, NO RAINBOW』も歌われるのかもしれません。
 しかも、新たな『召喚の儀』のようなことが行われるなんてことになったら最高でしょうね。

 また、今年6月の『巨大天下一メタル武道会』では休憩なしの全16曲と、まるで限界に挑戦したようなライブとなっており、今度の横浜アリーナ公演では更に楽曲が増えることもあるのかもしれません。
 ただ、以前このブログで新曲増加に伴いライブでの楽曲を増やすべきかと皆さんに質問したところ、増やさなくても良いという意見が多数を占めるという意外な結果になりました。

 笑えるのはその理由として最も多かったのが、観客の体力も今の曲数で限界に近付いているという理由でした。おそらく、BABYMETALライブではピット内での圧縮やモッシュ、そしてWODにクラウドサーフと体力を使う場面が多いということなのでしょう。

 昨日のオズフェスでもBABYMETALのライブ中にピット内の何人かが柵外に運ばれて行ったようで、悪意のある圧縮やモッシュは論外ですが、BABYMETALのライブではとにかく観客も疲れるものなのだということをもっと参加者に周知するべきなのかもしれませんね。

 そこで今回は皆さんのBABYMETALライブの観戦スタイルを質問したいと思います。
①立ち見エリアでWODやサークルモッシュに参加したい。
②立ち見エリアでWODやサークルモッシュに参加せず、じっくりと3人やライブを観たい。
③スタンド席でじっくりとライブを観たい。
④その他

 さて皆さんはどのタイプ?


  今日の『小石蹴り部』  ふなっしーを脅迫(第7章 562:by  メロスピ部長)

SU-METAL「大変ですね、中の人……」
ふなっしー「中の人なんていないなっしー!」
MOAMETAL「オジーさんに液体ぶっかけられてましたねw」
ふなっしー「大丈夫なっしーよ」
YUIMETAL「あれ……梨汁ですよね?」
ふなっしー「そうかもなっしなー!」
SU-METAL「そういえば、船橋を捨てて引っ越したんですよね?」
ふなっしー「いきなり何なっしーか?」
MOAMETAL「何でも代官山に引っ越したとか……?」
ふなっしー「その件に関しては事務所を通してくれなっしー!」
YUIMETAL「えー、そこは見逃してくだせぇお代官様ー!……でしょ?」
ふなっしー「うっ……オジーさんに言いつけてやるなっしー!」
SU-METAL「ふっふっふっふっふ、ふなっしー」
ふなっしー「……」
MOAMETAL「既にオジーさんは我々がオトした。ずっ友写真も撮影済みだ!」
ふなっしー「ぐぬぬ……色仕掛けとは卑怯なっしー!」
YUIMETAL「さぁ、あなたも観念して……」
SU-YUIMOA「私達と一緒に写真を撮りなさい!」
ふなっしー「普通に言ってくれれば撮るなっしーけどな……」

ちなみに現時点でのオジー&ふなっしーとのずっ友写真は無しなっしー!