metalgakuin01

ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その1

10/9(金)、今日も快晴ダァーーっ!!!、一日顔笑りゃ三連休さ〜たまらんな〜
でもさ、今日の俺は憂鬱星の住人なんだよ、Fuckin! クソッタレな一日の始まりさ!

    "かあさん LOUDPARK2015に行きたいんです"
    "とうさん 爆音の中で死ぬほどヘッドバンギングがしたいんです"

 テーブルの下で血が出そうなぐらい強く拳を握りしめながら客の話を聞く俺、
 ""もうダメだ、これ以上我慢したら爆発しちまう.....アイツに頼み込むしかねーわ。。""

「Calling×2 H-i!! Are you fine? you know LOUDPARK??」

嫁ギツネ「いきなり何ですか? で、用件は??」

「明日、ライブに行かせておくんなまし! えぇ、当然ながら午前中は公園パパしますので。。」

嫁ギツネ「別にイイけど、チケットは? 援助しないよ」

「ありがたや〜へぇ、既にポチり済みDEATH!」

嫁ギツネ「ポチるとか、パねぇとかいい加減やめろよ、オメーいくつなんだよ!!」

↑既に電話は切れていたwwww

 ヨッシャ! 帰ったらソッコーで予習開始だ。一晩中聞き倒して明日に備えるぜ、いや〜アドレナリンがピュッ×∞と出始めた、、、下品だろ!!!!w

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その2

 メタルから離れて15年は経つか、惰性&懐メロとしては聞いてるが、熱くならねーよ。新譜なんてもっての他だ!
 シーン自体が退屈なのもあんだろうが、俺が日和って歳取ったってことなのかもな。

 じゃ、なぜに今ラウパなのかって話。
 ベビメタのお陰で火がついたってのはもちろんなんだが、楽園見てると必然的に情報入ってくるから、メンツを見た瞬間、「パねぇ!ww」と思えたわけよ。
 特に初日に関してはベイエリア・クランチと呼ばれるスラッシュ黄金世代が揃っていやがる。
 スレイヤー、アンスラックス、テスタメントといった重鎮の他にラウパ最多出場のCOBにアーチ・エネミーときたもんだ。
 これだけでもフツーは3万ぐらい払えるぜ!他に雑魚バンもいるが、1万5千円ちょいで20近いバンドが見れたら行くだろ?
 ジャンルは違えど、maroさんに教えてもらって参戦したメトロックはフェスの楽しさを存分に教えてくれたからね。一人でもZENZEN行くよ!!

 参戦に関して一つ現実的な問題を上げるとすれば「金」だ。小遣い制の身分としては、これは避けては通れない問題なんでね。
 今後のスケジュールは15日の横アリ当落発表が全ての運命の握っているんだ。
 既に決定済みのオズフェスは変わらんが、ブチ込もうと考えていたワイルドハーツは断念せざるを得まい。
 横アリも宿泊しての連日参戦はほぼ消滅。電車で行けない距離じゃないから、当落待って判断しよう。
 そう考えれば今日はビール10杯にTeeとタオル5本ずつぐらいは買えそうだな〜wwwwww

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その3

「では、K◯HA◯Uを頼むぞ。パパは"戦場"へ行ってくるからママの言う事を聞いて良い子にしているんだぞ」
「ママ〜行ってきまーす!!」

 嫁ギツネ「バーカバーカ、死ね!」←TM家に近いな、、、、

 CATHEDRAL Teeに身を包み、リスバンだけは昨年の幕張で買ったベビメタの力を借りるぞ。

 現在AM11:00過ぎ、上野駅までチャリで15分だ。寄り道&手抜きしなきゃGOJIRAに間に合いそうだな。

 んん〜フルスロットルでやんす〜!!!!!!!

 駅の駐輪場にチャリぶっ込んで改札突破!
 俺、O型なんで気分が乗ると余り細かいこと気にしなくなります。
 駅のホームでチャリに鍵付けっパだったこと気付いたけど、最悪は破壊すればイイと思えたんで、まもなく発車の高崎線に飛び乗りました!w

 昨夜の半徹予習と公園での30分連続ブランコが徐々に効き始め、瞼が豚トロになってきました.....周りにメタラー居なそう....zzz

 MLで皆んなとやりとりしてたから耐えられたが、もしも落ちていたら宇都宮で餃子食って帰るはめになっていたとおもう、、、ひくよねww

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その4

 SSAは8月にファミリーコンサートで来ているので、それほど久々ってわけでもないっす。
 ただね、キツネもファミコンもごった返してたイメージしかないわけよ、両方とも物販と入場待ちの整列が凄かったから。
 俺は覚悟を決めて会場までのスカイロードを歩く、けやき前広場は音楽イベントやってて否が応でも気分は上がるよね〜
 でだ、俺の視線の先にある会場前の様子は??

「えっ、人居ないじゃん!どーなってんの??」

 でも案内板出てるしな、こんなビッグイベントでスカスカなわけねーよ!!

 ダルそうにしてるバイトであろうSTAFF取っ捕まえて状況確認。

「ふむふむ、ナルホロ、、」

 物販&クロークも全部中でやってんだってぇ〜安心したわ〜これが現実だったら、メタルファンとして泣きます。
 その場で切腹すべきだったかもしれませんからねw

 ちょうど昼時だったんで、皆んなメシのせいか出てくるヤツも入っていく人間も少なく非常にスムーズな入場だ。
 ん、モギり隊の後ろに控えるは悪名高き"1ドリンク代徴収隊”ではないか!w
 このシステム、あんま好きじゃありませーん!!

 とりあえず音聞きにいくよ〜時計を見れば12:30過ぎ、おフランスのGOJIRAさんが埼玉を荒らしまくっているとこでした。

 ステージ区分説明しますね。
 メインアリーナにはステージが横並びで二つ
 エクストリーム系中心のBIG ROCKステージとラウド系のULTIMATEステージ、この二つに挟まれるカタチで上部に巨大なモニターが1台です。
 で、壁を隔てた別の空間にロック系中心のKINGDOM STAGEです。TMっちがペリスコで見てたANTHEMはここだよ。

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その5

 え〜、本編突入までもうしばしお付き合いください。
 ライブレポは真面目に書きますので、、、

 クソ腹減った〜イマイチ会場の構成が掴めていなかった段階でもぐり込んだのはKINGDOME STAGEでした。
 会場後方にはフェス飯屋がたくさん並んでいるので取りあえずBeer一気飲みで俺のラウパSTART!
 杯600円と決してお安くないんだが、結局9杯飲む事になる。5千円越えてね?? ギ、ギャーーーーっ!!

 物販行こうよ♪
 待ち時間20分ほどだと、余裕じゃん!
 アーティスト毎にTeeやタオルが掲げられている。
 カッコイイな〜やっぱメタルはイイな〜まだ売り切れなさそうだし、メシ食ったら迎えにいくからね、待ってて♡

←非常に後悔している、俺は能年ではない方の甘ちゃん以外の何者でもなかった。

 一旦外出るよ〜オイラ閉鎖された空間あんま得意じゃないんで、外気吸わないと倒れちゃうから!w
 出口に向かう道すがらTeeチェックに励みました。ベビメタTeeは若干名、女の子だけです。男では見掛けませんでした。
 そうです、ここはガチメタのフェスですから、今日ばかりは私もそういうモードでイカせていただきます!!ww

 外出て向かいのロイホでサンドイッチを齧る。食い過ぎてピットで気持ち悪くなった経験あるからね、軽食だYo☆

※余談ですが、そこら中にある喫煙所には目もくれませんでした。もう非喫煙者の仲間入りだね♪〃

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その6

 さぁ、再入場だお。ヘッドライナーのSLAYERにぶっ殺されてズタボロになるまではココから出てくる事は無い!!
 笑顔の絶えないベビメタのライブもイイけど、こーゆー緊張感溢れる男臭い戦場こそが本来のメタルなんだよ。

 回廊から1Fへと駆け下り、迷わず物販ブースを目指す。
 なんだ、待ち列がねーじゃん!!
 柵をジグサグに走り抜け、そこそこkawaiiねーちゃんの前に到達。
 グッズはアーティスト毎につり下げられており、俺が目指すはテスタメント&メガデスだ。
 ところがだ、目を皿の様にして端から順に舐めるように見て行くが、Teeが殆ど売り切れちまってる!これには参ったわ。。
 品定めして本当に欲しいと思えたのは1.2種だったのだが、残念だよ。
 ベビメタ Tee以上に普段着れねー危なっかしい柄なんだけどねww
 タオルだけは確実にと思い、メガデス2本(仲間用)、オフィシャル2本、テスタメント、COBの計6本をキープ。
 これ以上はバッグが破裂しそうだったんでヤメた(笑)

 クロークはいつもの通り、ワンコインにて袋購入後、預け場所であるKINGDOMステージ最後部へと向かう。
 アンセムが終わった後らしく、会場は静かだった。現在時刻14:30を過ぎている、、目当てのテスタメントを好位置で見るためには一刻の猶予も無い!
 お戯れはこれを以て終了だ、ここからは完全メタルモードに切り換えて行くぞ!!

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その7

 俺が目指したのはBIG ROCKステージ前部だ。
 メインアリーナに戻った時点では反対サイドでBACKYARD BABIESが始まったばかりだったよ。
 全く興味の無いバンドだったし、ポジショニングが最優先なんで、ブロックの入場規制が掛からないうちに柵内へは入らないといけない!

 フェスのいいところは自分の頑張り次第でどうにでもなる要素が大きいってとこだよな。
 結局、最前より20列目ぐらいのドセンに陣取った。
 周りの連中見てて思ったのが、たぶん最初の位置取りは余り関係ないかも、、、、ってこと。
 昨夜の内に過去のラウパ映像も見てたが、モッシュによるポジショニングの移動が桁違いなんだよ。

 悪りぃ、ベビメタの比じゃねーや!
 なので、俺はドセンの中でもカメラ用の柵割れ部分をスタートと決めた。
 後は周りの連中の動きを見定めた上で流れに順応しようと思う。
 先にも述べたが、ガチメタルライブはほんとに久々なんで、先入観無しでピットの動きもチェックしてみたかったんだ。
 暴れるのはそれからで十分だよ。

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その8

 TESTAMENT ラウパ初見参!

 定刻通りの暗転と共に無数のメロイックサインが掲げられ、四方八方から唸り声が立ち上がる。
 まさに、獲物に餓えた狼達の咆哮だ!心拍数が急上昇し息ができない、、、
 あぁ、これから戦いが始まるんだ、、、オレ、こういうのが大好きだったんだ、、、思い出して来たよ!!!!!!

 闇の中でも周囲の動きというのは手に取るようにわかる。
 ベビメタライブに慣らされていたオレは、メタラー連中が「超圧縮」をカマすのかが非常に気になっていたんだ。

 五感を研ぎすませろ!周りの動きに乗り遅れるんじゃ無いぞ!!

 ノイジーな倍音が鳴り響く中、少しずつスペースが潰され人の波が前進しているのがわかる。
 しかも、まるで意思疎通ができているかのように動きが連動しているんだよ。わかってないヤツは居なそうだ。
 おい、これは無意味な圧縮とは明らかに違うぜ!
 ちょっと感動して涙が出るほど嬉しくなってきた〜間違いなくメタラーのライブに来た事を実感できた瞬間だったよ。

 ステージを見上げると......ウォォっ、アレックス(Gt)がもう居るじゃん!スラッシュ界でも名手の一人でオレのお気に入りだ。
 間髪入れずにVoのビリーが出て来た瞬間に1曲目のOVER THE WALLのリフが炸裂する!!!!!!

「えーっ、いきなりこんな人気曲からやんの??」

 とか思ってるヒマはない!周りはモッシュとヘドバンの嵐で波打ってるわ〜あっという間に平衡感覚を奪われちまう!
 ピットも見えるが、意味なく直ぐに潰したりしてない、ちゃんと当たり合って揉んでるじゃん!!

 ヨッシャーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 コイツら、ちゃんと分かってる連中だ。オレがベビメタライブで感じていた違和感がココには無いよ!

 よって、クソ暴れることが決定しました!!w

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その9

 Rise Up〜More Than Meets The Eye(イントロは大合唱だ!!!!!!)とテンションは上がりまくり、ドセン捨ててピット側に流れていったんだ。
 当たりは恐ろしく厳しい、、ガチで吹っ飛ばされんぞ!
 サークルもハイタッチなどするヤツは居ない、、そんなの誰も求めてねーよ!
 消耗度はパないが、オレは嬉しくてたまんねーや!目の前で起きる事にいちいち納得できんだもん!!

 おっと、激早のinto the pitが始まったかと思ったら後ろのヤツが体制下げたのかな?
 オレの股間に肩だか頭が入ったせいで持ち上げられそうになった。
 前のヤツの肩に上半身がほぼ乗りかけたが、クラウドはしたくなかったので耐えた!
 とゆーより、下のヤツが脱落してくれたお陰で助かったんだな(笑)
 ここから何曲かやってんだろーけど、モッシュで当たりまくりだったんで、わかんねーよ!!

 で、一番テンション上がったのが超名曲「D.N.R」、このリフ聞き逃すわけねーじゃん!!!!!
 知らない人のためにリンク貼るから興味あったら聞いてみてね。
 Testament - The Gathering - D.N.R. (Do Not Resuscitate) - YouTube

 このあとも2.3曲やったんだろうな、、、、最高だったぜ!と言っておくww

※リズム隊が最強だった。ジーンのDrは後述するSLAYERのポール・ボスタフより一枚上だと思うね。
 アレックス君、腹を凹ませてほしい、そうすればずっとイケメンの超絶ギタリストで居られるんだよ〜wwww

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その10

 テスタメントは俺の期待を裏切らなかった。

 満面の笑みを浮かべて深々と挨拶をしてくれたメンバー、とくにVoのビリー・・・
 随分と昔の話ではあるが、難病克服してこうして元気な姿を見せてくれたのがちょー嬉しいぜっ!!
 アレックス....マジ腹筋しろ!w
 ジーン・ホグラン兄貴...DEATHやDARK ANGELの頃からご尊敬申し上げておりました。
 あなたの豪脚から放たれるツーバスの衝撃、一生忘れません!!

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その11

 BIG4の一角 アンスラックス登場

 BIG4って言葉、正直言って馴染みねっす!この5.6年でしょ?
 80〜90年代のリアルタイム世代としては、あくまでも「スラッシュ四天王」ですね。

 久々にメタルのpitから生還した俺は、すぐにアンスラ!とはいかなかった。
 アリーナ最後部の飲食ブースまで下がり、ビール2杯をゲットしてエスケープゾーンに崩れ落ちる。。

 渇いたスポンジのような俺の身体は一気に1,200円分を飲み干し、財布まで干上がらせる勢いを見せ始めたんだww

 、、、、、「最後のMLじゃねーのかよ!」とN◯Z◯さんからお叱りをいただいたのはこの時だったな(笑)

 話を戻そう、基本的にスタンディングエリアは前部と後部の柵囲みしかないんだ。
 テスタメントは前部だったが、ステージが隣り合っているため、前者の演奏中には次のエリア部隊が待機列を作っている。
 故に連チャンで前部に入ることは難しいんだ。すぐ入場規制になっちまうんでね。

 特にビールがぶ飲みしてる俺のようなアホな輩には1%の望みもないよ。

 よって、アンスラは後部エリアでの参戦に相成りましたとさ!!

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その12

 第一印象:今回はステージ遠いなぁ〜モニターで見るしか無い距離だ。

 俺、アンスラは大学生の時に新宿のリキッドルームで見てるんです。
 雑居ビルの床が抜けるほどジャンプしてやった記憶しかありません!w
 スコット・イアン(Gt)の髪もフッサフサでしたね♪〃

 説明しまふ、スコットさんはメタルハマーの授賞式でベビメタを紹介し呼び入れたハゲ&ヒゲじじぃっす!

 ゼッタイにソロを弾かない人なんで、「お前、本当にギタリスト?」と疑惑の目を向けられた事がありますね(笑)

 ぶっちゃけ、そんなに思い入れのあるバンドではないのですが、縦ノリ系の曲も多く、楽しいスラッシュですYo☆

 とにかく、前ブロックのpitに入れなかった恨みは四谷怪談並みに膨らんでいたので、1曲目のA.I.Rから腰バンしまくり〜!!!!!!
 身体がちぎれるぐらい本気のヘッドバンギングをすると、自然と周りはスペースをくれますよ(←引いてるだけか....w)

 前ブロックはクラウドの嵐が起きてんのに、俺の周りはまるでマドンナのライブでも見てるようなノリの連中ばかりだ....
 俺はね、そんな静か目に見える周囲に我慢がならなくてブロック最前まで行く事を決意しました。

 モッシュピットも起きないようなブロックで人に当たりまくりながら歩を進めるのはそれなりに勇気がいることですね〜wwww

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その13

 2曲目はMadhouse、こちらもスクリームできる曲なんで少しずつ温まってきてるぜ!

 そして多くのファンがお目当てにしていたCaught In a Moshのお出ましだ!!
 この曲は世界中のメタルファンが巨大なサークルモッシュを作る定番チューンなんだよな。
 もうすぐ最前ってとこまできたが、イントロのベースソロが始まった瞬間、俺の中で何かが弾けたわ!!!
 どうにもノリきらない周りに嫌気が差したんで、ちょっと悪そうなロック兄ぃちゃんに斜め後ろからタックルしてやったんだよ。

 そしたらさ〜フツーに振り向くよね、

 俺、手で「来いよっ!」って合図してやったんだ。いや〜応えてくれたよ!そう、モッシュ&サークルpitの誕生の瞬間だ。

 当たりまくって走りまくった、俺はこの曲の持つエネルギーを全て開放することに成功したんだ。やったぜ!!!!!!(爆笑)

 悪りぃ、ここから先の記憶が曖昧・・・カヴァーとかやってたらしいけど、ラスト2曲が素晴らし過ぎたんで、そこまで割愛!w

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その14

 Voのジョーイ・ベラドナって人は、インディオの血を引いているんだ。
 髪も黒く、顔つきも他のメンバー連中とは違うからね。
 スラッシュ族の中では珍しく非常にエモーショナルな歌い方をするので熱いYo☆

 そんな彼の先祖についての歌われているのがIndiansという曲だ。
 日本式に言うなら、サムライの高潔さについて言及するような歌詞であり、チャラチャラ演奏するような曲ではないね!

 コーラス部の「Cry For The India〜ns,Die For The India〜ns」は場内大合唱で目頭熱くなりまくり!!
 ジョーイがステージ降りて最前部とハイタッチの嵐を交わしてたのは裏山過ぎるっ!!!!!

 そういや、ド頭からフルスイングのヘドバンをずっと繰り返していたBassのフランク・ベロの首が心配になってきたな〜ww

 本日、そろそろ俺の声帯がヤられてきたぜ!

「Wooooooooo----------------ッ!!!!!!!!!!!!!!!!」

 とか、

「YEA--------------------------------Hッ!!!!!!!!!!!!!!」

 みたいな絶叫ばっか繰り返してりゃ潰れるわな(笑)

 ラストのAmong The Livingは激しいテンポチェンジを繰り返しながら疾走する、、、この曲も絶叫パートがあり.......俺はもうダメだw

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その15

 タイトルに掲げた通り、イ(逝)き始めてきたぞ〜!!!!!
 アンスラックスのステージは貫禄と余裕を感じさせたな。
 変な力みもなく安心して見られたよ。
 今回気付いたのは、全員の服がで統一されたような黒衣装で格好良かったな。
 普段はスケーターみたいなくそラフな格好で演奏してることが多いんだけど、、、日本だから気ぃ使ったか?(笑)

 メンバーとのBye-Byeもそこそこに、またもやエスケープゾーンでBeerを浴びるよーに飲む!w
 もうCOBがぶちカマし始めててウッセー!!
 色々と考えた結果、今度はKINGDOMEステージに退避するよ。
 現在時刻は18:00手前、スレイヤーまではまだまだだが、晩メシとダメージ回復を兼ねて少し休息しよう。
 取りあえず、COBは回避する。ここKINGDOMEでは18:40〜GAMMA RAY(懐い!!!!!!!!)が始まるから、触りだけ見てみっかな。
 19:00スタートのアーチ前にはBIGROCKの待機列に並ばにゃいかん!
 テスタメントを前部で体験できたおかげで、ポジション取りに関しては俺なりの作戦が出来上がってんだよ。

 ん??まだ秘密だYo☆
 もし可愛い子ちゃんに聞かれたら、「向こうで飲みながら話そうぜ!」って答えるかもだケドなw

 取りあえず、メシ食ってもう一杯飲んでクソ固てー床で寝るわ。カイ・ハンセンが出て来たら誰か起こしてくれ!!!!!ww

ーBREAK2ー

 んん、何かを勘違いしているのだろうか・・・
 俺が散々褒めちぎっているジーン・ホグランというドラマー、
 スゲー人なんよ、DEATHやDARK ANGEL,ストラッピング・ヤングラッドといったバンドで人間技を完全に越え たスーパーなドラムを披露してきた。
 テスタメントの現メンバーであり、ラウパでも当然に叩いていたと思い込みアホなコメで信者ぶりをさらけ出してし まっている私だが、さきほどラウパのPhoto Galleryをチェックしていたところ、「おい!誰だこいつ??」となった。
 ジーンはこんなに若くも爽やかでもないし、そもそもこんなに痩せてない!!(大爆笑)

 いや、本当に混乱している。だって、、あの爆発的なドラムの音はジーンそのものだったよ。

 誰か真実を語れる者が居るなら教えてくれ。俺は過ちを認める準備はできているんだ、、アーメンw

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その16

 どれほど眠ったろうか......薄目を開けて女の子のパンチラを狙おうと思っていた矢先に落ちたようだ。。
 時計を見ると18:37を指している、ってことは15分ほどか。。単に失神してただけだなww

 あー、ステージ前がウルサい!
 さっきまで寝転がってた横のジジィも起き上がってるし、イモ臭いジャーマンメタルが始まんのか!!

 とりま、寝起きBeer!たぶん7杯目☆

 頭ビリビリするし膝もガクガクな瀕死の状態だけど、気合い入れてBIGROCKに向かおう!!!
 アーチ・エネミーが始まる前であればまだ柵止めされてないはずだから、
 今の内に前部エリアに入れるはずだ、急げっ!!

「ジョボジョボジョボ、、、、」

 ふぅ〜っ、スッキリだ!リアルに急げ!!ww

「カイ、ごめんな.......」

 Helloween時代から大変世話になった時期もあったが、今の君は俺の中でのプライオリティーは低いよ。

 またいつか会えるといいな。

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その17

 BIGROCKステージというのは、アリーナを縦長に見た際の右側に位置する。続に言う上手だよ。
 俺が実行する作戦というのは、そんなステージに対してスタンドよりの最上手(ケリー側)の柵をゲットすることだったんだよね。

 スレイヤーのショーは90分近いと予想している。最初っからモッシュの波に飲み込まれたら持つわけがない!
 テスタメント,アンスラックス,スレイヤーの3バンドはだけは必ず一緒に最後まで完走すると決めていたので、多少の戦略は必要なんだ。

 基本的に俺の戦略は全て当たったと言えると思う。

 そうだな、最前より25〜30列目の柵側ゲットだ。すぐ後ろには近所のスーパーで見掛けるような小汚ねぇババァが居るが容赦はしねぇ!w

        ””覚悟の無い弱虫は消えろ! ケガして泣くなら来んな!””

 そういうジャンルの音楽です。事実、自らSTAFFに助けを求めて脱落してる奴ら何人も居ましたよ。

 あのね、ベビメタもこれに乗っかって売ってるんです。
 オマージュやリスペクトなんて言葉はただのオブラートに過ぎませんから。

 反対側のULTIMATEステージではアーチ・エネミーが始まっている。
 ほとんど初めてと言っていいぐらいまともに聞いたが、俺的にはビミョ〜、、
 何曲やっても同じに聞こえるし、そもそも女性Voがデス声を出す必然性が感じられないんだよね。
 メロデスの究極型がこのバンドなのだろうけど、俺は「早く終われ!!!」と祈らずにいられなかった。
 読んでくれている人でファンが居たらごめんよ。

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その18

 スラッシュメタルの帝王 スレイヤー見参!!!!!!

 アーチの演奏が終わり、ほんの少しの時間だけ静寂が会場を包む。
 時刻は20:15を回るところ、遠方から来ている方々は時間を気にし始める頃だが、
 スタンドを見回しても席を離れようとする輩は見当たらない、異様なまでの熱気は増すばかりだ。

 俺が陣取った柵内はメロイックサインやマフラータオルを翳し、帝王の登場を今や遅しと待つ連中で殺気立っている。

 聞こえるのは「ウォォォォーーっ」という地鳴りのような野太い怒声、、、、
「アラヤーっ!」「ケリー!!!」とメンバーの名前を口々に叫び、エアーなヘドバンを始めてる輩も見受けられるな。

 俺、こんな冷静に見てたように書いてるけど、ものスッゲー緊張して凶悪な顔つきしてたと思うよ。
 だってさ、これから始まるのは「狂気と殺戮の宴」なんだぜ!ヘラヘラ笑いながら臨むような場じゃないんだ。

 お前ら、準備はいいな?
 いくぞっ!!!

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その19

 ドラム背後のバックドロップは照明の点滅を受けて不気味な影を晒している...
 ステージには若干のスモークが焚かれているようで、荘厳な雰囲気が醸し出されていたんだ。

 周りの連中が少しずつ少しずつ前に歩を進めているようだ、もちろん自分も同調する。

””これ以上はムリだ、圧縮になっちまう!””

 前後と身体が密着し各人のスペースが埋まりきったところでステージを見上げると、
 Drのポール・ボスタフが定位置に着こうとしているのが確認できる。

 時を同じくしてdelusions of Saviourの勇ましくも不気味なイントロが流れ出す、、、

 握りしめた拳の力感がハンパねぇ、ウォォーッ、、身体中の血液が沸騰して逆流しそうだ!!

 ついに時は来た!

 "頭だけじゃない、忘れ掛けてた俺のメタル魂まで揺さぶってくれっ!!!!!!!"

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その20

 トム・アラヤ(Vo&B)、ケリー・キング(G)、ゲイリー・ホルト(G)、ポール・ボスタフ(ds)

 こいつらが一体となって銃弾爆撃の如くブチかましてきたのは"Repentless”だった。
 いきなりの新曲で実にスレイヤーらしい激速チューンだ!
 周囲は大混乱!ヘドバン、モッシュ、サークル、サーフ、ほんとにメチャメチャだよ!!!!!!
 大外に居た俺ですら身体が浮きかけたんだぞ、あぶねーだろーが!!!(実は嬉しくて仕方ないw)
 アラヤ、声出てていいぞ!ケリー、やっぱ怖えーな!ホルト、格好いいわ!ボスタフ、しっかりやれよ!!

 次は"Postmortem"、名作"REIGN IN BLOOD"からだ。

 ここまでは覚えている、とゆーのもスタートは自分の身を守る事に集中しようとしていたからね。
 ただもう、どうしようも無くヘッドバンギングがしたくて前のヤツの肩にヒジ載せながらアタマ振りまくってた!

 きっと何曲かやったんだろう、、、マジわかんねぇ。。

 アラヤのMCが入ったんで正気にかえったんだが、アノままだったら首やって確実に死んでたな(笑)

 俺、英語はあんま得意じゃないけど、「今夜はラウパ10周年の最高の夜だ、楽しんでいけよ!」みたいな事言ってた。

 で、俺たちを焦らした挙げ句に絶叫したのがこの言葉、、、「ウォーアンサンブォーーーーーー!ッ」
 そうだ、War Ensembleだ。

 スレイヤーの数あるクラシックの中でも5本の指には入る人気曲だ。さすがに俺も我慢できなくなってきた。

 高速のリフが走り出した瞬間、柵から手を離しフロア中央へ向かった。いよいよピットへの参戦だ。

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その21

 テスタメントのリポでも言及したが、本来ピットとはモッシュをする場所である。
 サークル状に作られた空間の中で身体をぶつけあい、強者が弱者をはじき出す構図がある。
 なんだろう、例えるなら相撲の土俵も近いニュアンスがあるのかな。
 サークルピットは空間内で逆時計周りに走ること、ライブにおける集団心理行動の一つだね。

 だから、ベビメタライブのように作ってはWODですぐに潰す!を繰り返すのは俺は受けつけなかった。
 まったくモッシュピットになってないんだよ。全然ダメ!!!

 ピットを怖いと感じたことはない、なぜならそれぐらいの覚悟が無いと入れない場所だと知ってるから。
 俺的にはメトロックの巨大WODの方が遥かに怖かったよ。
 手加減知らずのやっちゃえよ!感が満載だったからね。

 別に俺が骨折したから皮肉ってるわけじゃないよ、違うからね、ホントだよ!ww

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その22

 数少ないミドルチューンであるMandatory Suicideではキングとホルトが並んでシンクロヘドバンをしたんだ。
 俺はプリーストのK・Kとグレンの姿とダブりまくり、感激して疲れがふっとんだね!
 どの曲が忘れたけど、ホルトが手刀を切る仕草もスゲー格好良かった!
 まさにメタルの様式美だった。

 そうこうしている内にまたキラーチューンのお出ましだよ、Chemical Warfareだ。
 たぶんだけど、俺の視界に入った中でWODっぽいものが起きたのはこの曲だけかも。
 人気曲だけあって凄まじい圧力を感じた。さすがにピットから離れたよ。

 この辺から脱落者が出始めたんだ。一人は口押さえながらSTAFF呼んでたので、ヒジでもヒットしたのかなと思う。
 白目剥いて気絶しそうなヤツも居るし、、、一瞬の油断もならないよ。

 でも俺、こーゆードキドキ感のある方が好きなんだよね!!(笑)

 汗が目に入り視界が滲む、 押されてスゲー苦しいし、、
 ただ押され方が違うんだよ。後ろからの圧縮じゃなくて四方からギューギューに押されてる感じ.......
 これってさ、ベビメタが提唱してる""おしくらまんじゅう""じゃねーの? と思ったよ。

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その23

 ゆいちゃんがケリーのヘドバンが凄いって言ってたよね、実はその通りなんだよ。
 髪が振り回されないとアタマの揺れ幅ってわかりにくいと思うんだけど、ヤツのヘドバンは強烈!!!
 若き日の映像見ると首抜けちゃうんじゃないかってぐらい振ってんだよね。
 アラヤはヘルニアかなんかやったんだっけな、以来ヘドバンしなくなっちゃったんだけど、昔は凄かった。

 暫くピットから離れてヘドバンに集中してた俺なんだけど、
 Raining Bloodが掛かった瞬間にエンディングが近いことに気付いたんだ、定番だからね!

 そろそろ動き始めなきゃいけないな........と思ったよ。


 ここからは俺の完全な私見になるのだけど、ちょっと聞いてほしい。
 1.モッシュピット 
 2.ピット参戦待機群 
 3.2の取り巻き
 4.一般フロア群
 5.地蔵含めたその他日和り見群

 このように人の層があると思ってるんだ。
 そして、各層の間にはほんの少しだけエアポケットとなるスペースがあると考えていたんだよ。

 俺はそのわずかな隙間を見つけてケリー・キングの最前まで行く事を狙っていたんだ。

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その24

 次に襲いかかってきたのは"Black Magic"、こいつも名うての激速チューンだ!
 ピットの激しさも熾烈を極め、サークルのスピードも最高潮だ!

 待ってたよ、この瞬間を!!!

 高速サークルってのはサイズがどんどんでかくなるじゃん、波に乗って最前付近離脱すれば一気に距離が稼げるんだ。

 このテクはベビメタの時も実践してた。まぁ、圧縮がヒドいから余り最前には行きたくなかったけどね....

 曲が終わる頃には4.5列目に潜り込んでケリーまでもうちょいの位置まできたよ。

 ここから先はテクじゃない、どんだけ頑張れるかだ!

 暗転した後、South of Heavenの不気味なイントロが流れる、俺はリフが走り出す瞬間から曲終わりまで全力のヘドバンをすると決めていた。

 振り幅でスペースを作りながら少しずつ前進する、穴掘りながら進むモグラみたいなモンだな!(爆笑)

 横のヤツの二の腕が俺の頬を思いっきり押してくるし、上からはかかと落としが降ってくる最悪な状況だけど、 今だけは負けられねーよ!!!

 クラウドは空かして腕は顔面で押し返した!!その際にできたスペースにアタマ突っ込んで最前部到着〜

 ケリー、お・ま・た♡〃wwwww

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その25

 バックドロップが変わる、Jeff still raining........ラストだ。

 そうだよ、Angel of Deathだよ、それしかねーだろ!!!!

 ケリーの右腕は痙攣してるかのように超高速なリフを奏で始めた、ホルトもアラヤも参戦する、

 ボスタフのスネアとツーバスが全開で走り出すと俺たちは全員ぶっとんじまった!!

 皆な「ジェフ、ジェフ」って叫びながら涙流してアタマ振ってんだ、俺も最後の力を振り絞ったよ。

 もうこれ以上はアタマ振れないし、声が出なくなるまで叫んだ。もう身も心も大爆発だった。

 人間って、こんなに興奮して絶叫することってあんのかな、、、茫然として目の前の光景がよくわからない。

 理性的とは正反対の・・・知らない人には狂人のように見えるかもしれない......あぁ、たぶん狂ってんだよ

「スレイヤー!スレイヤー!」

 メンバーが最後の挨拶をして去っていくまで会場中のコールは延々と続いたんだ、

 皆な終わりたく無かったんだ、、最高過ぎてこれ以上のものが無い事がわかっていたから、、、

■ ついつい、行(イ)ってしまった ラウドパーク2015 その26

 18曲で正味80分、決して駆け足のライブではないよ。曲が駆け足レベルなものばかりなんだ(笑)
 
 アリーナ外の廊下でへたり込んだ、で仲間達にメールを打った。

「脳ミソの定位置がズレたかもしれない!」ってね!ww

 kingdomステージに入り、クロークへ行く前に最後のBeer2杯 ☆本日の飲み止めでしたYo〃

 今日着てたCATHEDRAL Teeってのはオズフェス用に買ったつもりなんだけど、

 ラウパ急遽参戦になっちゃったから早出ししたのはイイんだが、ピットで襟首つかまれたらしく、すでに伸びていやがる!

 チックショーっ!!!

 とか思いながら着替えたのも楽しかったな♪

 そうだよ、今日は全てが楽しい一日だったよ、満足だ!

 とても清々しい気分なんで、帰ったら寝てるママ起こして腰揉んであげようかな〜感謝されるかな〜それとも引っぱたかれるかな〜wwww

 異様なテンションのまま帰宅の途につくKOHA-METALでした。


 読んでくださった方々、長文お付き合いいただき誠にありがとうございました。

                   完