bm summer sonic1
 これまで積み上げてきた努力が実り昨年から今年にかけて上昇気流に乗って世界へ羽ばたいたBABYMETALが、先日開催されたサマーソニックでも2日連続で入場規制がかかるほどの大盛況となり、国内でも高い人気と注目度があることが嘘偽りでないことを証明してくれました。

 ただその一方で、大盛況となったサマーソニックで観客のマナーに問題があったと一部のマスコミに取り上げられています。今回取り上げられた問題は痴漢行為だったようで、これが真実なら何とかしないといけないですよね。小さな会場での痴漢行為なら犯人を捕まえやすいでしょうが、大きな会場になると難しいのでしょうか?

 この問題をそのままにしているとBABYMETAL人気の足を引っ張るためにアンチが虚偽申告することも考えられ、頭の痛い問題に発展しそうな予感がします。
 かと言ってこの問題は我々メイトが話し合ってどうなることでもないので、もし現場を目撃したらメイト達が力を合わせて犯人を捕まえ係員に突き出すしかないような気がします。

 それとは別にこれまで何度も話し合ってきたモッシュッシュやWOD・クラウドサーフなどの行為についてもファンの間では色々と取りざたされているようです。
 まずWODに関しては、ファンの間で「清原」の愛称で呼ばれている人物などが中心となって互いにぶつかった後すぐに危険性の少ないサークルモッシュに移行するよう促しており、こうした統率のとれたWODなら何の問題も無いように思えました。
 これまで運営側がWODを正式に禁止してこなかった理由も分かるような気がします。

 ただ、WODのスペースを確保するために周りの客に圧縮がかかることは問題で、その場合は「今から多少圧縮がかかります」と周りの客に一声かけるのも良いかと思います。心構えをしてから圧縮を受けるのと不意に圧縮を受けるのとではだいぶ違いますからね。

 次にクラウドサーフに関してですが、これは統率を取りようもなく確実に前方の客に迷惑になり、ここ最近のワンマンライブで流れてきた客を退場処分にしている理由が分かるような気がします。
 赤ミサ・黒ミサでは禁止行為として明記されていないのかもしれませんが、9月から行われる国内ツアーのZEPP公演では、禁止事項としてしっかり下のように図解されています。
kinsi1
 また、モッシュやダイブに関しては前回と同様に文言で禁止行為と明記されており、これをやった客には周りのメイトが注意するようにしましょうよ。
 特に、前に行く目的で前方の客を足蹴りしたり体当たりをする奴を放置することは絶対ダメだと思います。

 以上は管理人の個人的な意見ですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?


★#BABYMETAL  #NEWS23
昨日放送予定でしたTBS「NEWS23」@news23_tbs 内の特集が本日8/19(水)22:54~24:00の番組内で放送される予定です。なお、番組内容変更の場合は放送日変更の可能性がありますのでご了承下さい。