今年のサマーソニックでもメインステージではなかったものの多くの観客を集め、観客の心に感動と忘れ難い思い出を残したBABYMETAL。
ただその一方で、BABYMETALが世界のオンリーワンを目指すグループとは言え、ワンマンとは異なり様々なアーティストのパフォーマンスを観たメイトの中にはまだ足りない部分があることを実感した方もいたようです。
そりゃそうですよ。色んな面でまだまだ成長中の彼女たちですから世界的なアーティストのレベルに達するまでには克服しなければならない問題がまだたくさんあるはずです。
ファンは黙ってKOBAMETAL氏やチームBABYMETALに付いて行けば良いという盲目的な意見もあるでしょうが、ある時には客観的な視点で見ることが出来るファンであることもBABYMETALの成長のためには重要であるような気もします。
ですから、我々ファンもBABYMETALが今以上の世界的なアーティストになるために色々な意見を言っても良いと思います。
とは言え、BABYMETALは世界のオンリーワンを目指しているグループですから、これまでに存在したグループを引き合いに出して論ずることが出来ないところが難しいところでもあります。
と言うことで今回は久しぶりに堅苦しいお題で語り合ってもらいたいと思います。
世界のオンリーワンを目指すBABYMETALが今以上のアーティストになるために何か必要なものがありますか?
ただその一方で、BABYMETALが世界のオンリーワンを目指すグループとは言え、ワンマンとは異なり様々なアーティストのパフォーマンスを観たメイトの中にはまだ足りない部分があることを実感した方もいたようです。
そりゃそうですよ。色んな面でまだまだ成長中の彼女たちですから世界的なアーティストのレベルに達するまでには克服しなければならない問題がまだたくさんあるはずです。
ファンは黙ってKOBAMETAL氏やチームBABYMETALに付いて行けば良いという盲目的な意見もあるでしょうが、ある時には客観的な視点で見ることが出来るファンであることもBABYMETALの成長のためには重要であるような気もします。
ですから、我々ファンもBABYMETALが今以上の世界的なアーティストになるために色々な意見を言っても良いと思います。
とは言え、BABYMETALは世界のオンリーワンを目指しているグループですから、これまでに存在したグループを引き合いに出して論ずることが出来ないところが難しいところでもあります。
と言うことで今回は久しぶりに堅苦しいお題で語り合ってもらいたいと思います。
世界のオンリーワンを目指すBABYMETALが今以上のアーティストになるために何か必要なものがありますか?
★【BARKS】BABYMETAL、サマソニで入場規制かかる熱狂の嵐
★【Qetic】BABYMETAL、熱狂のサマソニをライブ写真で振り返る!
★【MTV JAPAN.com】BABYMETAL、サマソニで熱狂の嵐 “入門編”レンタル盤決定
★【激ロック ニュース】9/16より入門編CD+DVD『INTRODUCING BABYMETAL』をTSUTAYA限定でレンタル開始!
今日の『小石蹴り部』 すぅの睡眠時間(第6章 617.618:by すっぱまん)
★【Qetic】BABYMETAL、熱狂のサマソニをライブ写真で振り返る!
★【MTV JAPAN.com】BABYMETAL、サマソニで熱狂の嵐 “入門編”レンタル盤決定
★【激ロック ニュース】9/16より入門編CD+DVD『INTRODUCING BABYMETAL』をTSUTAYA限定でレンタル開始!
すぅ「今夜NEWS23で特集あるのに……私、起きていられるかしら……」
由結「由結はドキモをかければ一発で目覚めるわよ!」
最愛「私もー」
すぅ「……って就寝中にカウント2.9で起き上がるプロレスラーかっつーの!笑」
すぅ「わたし最近寝てる最中すぐに起きちゃうの……。なんかもう年齢を感じちゃう……」
由結「すぅちゃんちなみに今日は何時間寝たの?」
すぅ「うん、12時間」
最愛「ずっこーーん!!!笑っっ」
コメント
コメント一覧
おっしゃる通り!!!
オリジナル増やしていくことが
セカンドアルバムに発売に近づくし
曲の練度を上げていくことでライブでの評判もよくなるしとういか
ベビメタか今までやってきた事そのまますればいいという事なんですがね。
よく大箱での機材使うとこうなるんだよねーつて
聞く意見で、まあフェスは仕方ないとは言いたくないが…
ワンマンではどうにか配置なのか音量なのかバランスなのか知らんが改善してほしい!
一曲減らしてでも調整にかけてほしいベストに近いベターな状態で新規を獲得しやすいフェスでは特に聴かせてやりたいというかかましたいやん!?
安売りはしない!
これを横柄とは言わないから自分達のスタイルを貫け
レミゼラブル観劇してきました。
コゼットにYUIの哀愁の美を見て、悲劇のヒロイン・エボニーヌに、MOAの世界観と他者を守る信念を感じました。そして世間に打ち捨てられた母フォンテーヌに、Suさんの自己抑制のきいた清らかな儚さを思い、涙をいっぱい流してまいりました。
3姫にはもの凄い才能と心根があると思います、ぜひ、個性全開にご助力をお願い致します。
いいですか、KOBAメタルさんはメタルしか知らないのですよ、
ですからアイドルとは神々のこと、傷ついた戦士を癒す地霊フェアーリー(妖精)のこと。
アイドル(偶像)という言葉を間違えた(可愛いこちゃん?)ままにしないでください。
ユイ・モアはBB、バルタン、マルソーを遥かに超える努力をしていると思います。
Suさんは直視できない(怖い)女神でも、ユイ・モアは具現するアイドルdeathから。
ここは大きく行きましょう、華もユナノもベビーメタルチームですNe!
世界はさくら学院を待っている、世界はまり菜を待っている~だよ。・・(ゴメン)・・
そういゆことで、ゆい、もあに新曲をお願いします。
まぁでも、ライブを重ねてここまで人気になったのだから、エンジニアは、日本の方でもいっか~。
セカンドアルバム
この出来次第でさらなる飛躍が出来るかどーかが決まると思います。
ハードルはどんどん高くなってるのは確かだと思いますが、良い意味で期待を裏切るZEPのアルバムの様なのを期待したいと思います。賛否両論あって然るべき、素晴らしいアルバムを期待してます。
活動内容は今までどおり、メタルとアイドルの両方を全面に押し出しながら。やっぱり、「アイドルとメタルが戦ってメタルを服従させてる」っていうイメージが面白いし、そこが肝だと思うので。戦略的には、Led Zeppelinのように、今後シングルは一切出さず、テレビにも出演せず、ミステリアスなイメージを守っていって欲しい。
こんなに会場や日付ごとのライブパフォーマンスの内容が話題になるのって、BMのほかにはZepしか知らないのでイメージがダブるんですよねw
漫画のワンピースもオマージュから始まって今や世界一売れた漫画。
宮崎駿ですらオマージュだらけなのに世界の駿です。
Bzだってオマージュ曲の多いアーティストなのに日本一CDを売っている。
きっとオマージュしてるうちにオリジナリティーが生まれてくるのでしょう。
もし生まれて来ないならそこで終わりです。
どんな手を使ってでも3人娘を必死に守りぬくのだぁ~kobametalよ~~~っ
そして、その心が一番のオンリーワンになるのでしょう。
先人の名曲を良いとこ取りで組み合わせれば良い曲が出来るし、原曲のバンドファンはそりゃハマるでしょ。
ただ、その組み合わせを考えるのは難しい事だと思うし、それに取り組むKOBAは本当に凄いし、メタルが好きなんだと思う。その組み合わせの中に三人のパフォーマンス、SU-の声、その他が合間って新しく、素晴らしい曲に成ってるんじゃないかな。
でも、オマージュとなってると思われるバンド、ファンの中には快く思ってないのも居ると思う。今、表立ってもめてないのは三人の礼儀正しさ、素直さなどが大きいんじゃないかな。それと年齢で。これからは危ないと思う。
だから今は、一緒の写真を掲載する事を含め、許しを得てるのかな。
自分が望むのは、最初からオマージュとなるバンドとのコラボ?楽曲提供?で新曲を作って欲しい。そうなればバンド、ファンは納得?するのかな?
ドラフォの様に稀にセッションしてくれたら最高だな。
結局言いたい事は、最高の曲を作ってくれ!だ。
最近の映像見るとすっかりレディーなんだよね。
あの衣装・髪型から脱却する時が一つの転機かも。
それより問題は客席側にあるように思われます。
WODやモッシュを必ずやらなければイケないかのように会場でやり、そんなモンは外人さん達が考えてやり始めた事ですやん。。。。
外人さん達が反対に日本のライブの真似事をするぐらいの事を考えてやる方が有意義ではないのかな。
そういう事も踏まえてオンリーワンであり、後々、伝説の、とか言われるようになるのでは。
ヘビメタやからアイドルやからロックやからJ-POPやから、こうしないとイケない!的な考えの方が多く見られます。
型にハマるのは簡単ですが何も生まれませんよ。
なんとなく思ったのが特に大箱の時とか後ろの方なんて何も見えず音だけ聞こえているだけじゃないですか。
そんな状態なら音に合わせてClubみたいに皆でワチャワチャしながら踊ったり合いの手の時は皆で舞台の方を向いて合いの手を送ったりして楽しんだ方が楽しいのでは?と思うのです。色々動いたり色々な方向を向いていたりすると犯罪の防止にもなりますし。
WODやモッシュが出来るスペースが作れるのですから身体揺らすスペースは充分にあるという事ですし。
そして新しい事に必要不可欠なのが若者の力だという事です。
時代を作っていくのは若者です。
私は若者の新しい発想力や行動力に期待しています。
プロテインだね
ベビメタはすでにオンリーワンですから、更なる飛躍となればレベルアップとなります。それでは、どこをレベルアップするべきかと考えました。
①カワイイを更に充実
今も十分にカワイイのですが、ここを更に磨きます。例えばダンスでいえばウキウキ~のユイモアの振り付けで猫ポーズが一瞬あったりしますが、あれ外人さんは萌え死にしてます(予想)。またはいいね!~のいいねいいね!の部分の後ろ足の跳ね上げ方も確実に逝ってますね。
まぁ要はこういう細かい部分のカワイイをもっと、言い方を替えれば大袈裟に取り入れていくべきかと。
②新曲はPOP性を忘れずに
ここは賛否あると思いますが、ベビメタのヒットの本質にはこれがあると思います。1度聞いたら口ずさめるキャッチーな曲をこれからも心掛けるべきかと。
③太っちゃダメ、絶対。
ここは演者の宿命、基本路線ということでお願いします。太っていいのはメイトだけです。
お粗末様でした。
期待してます。
同事務所のワンオクが秋から全米ツアーに入るが、そのニューアルバムが、
やや西より(欧米)に、なりすぎているのが気になります。
Voの声と発音力で勝負するから、あえて西に寄せたのだろうが、
babymetalは東(日本)の心を保って欲しいな~~
キツネ心を・・・・・・・・・
そろそろ神バンドにも新しいステージ衣装が欲しいな~~
基本は白装束でね!
カバーするより、カバーされるくらいになって頂きたいです。
オマージュは楽しいですが、カバーはそれこそネタ切れと勘ぐられます。
それに著作権使用料は払うより払われる方が良いに決まってます。
2ndアルバムを楽しみに待ちましょう。
世界同時リリースしたら凄いぞ。
細工は流流仕上げを御覧じろ。
目に物見せてくれるわ。
待ってろ、世界。
より高く飛ぶ為には、一旦しゃがむなり、一旦下がって助走なり、
パワーを付けるなり、フォームを改善するなり、必要です。
どんなアスリートもプラトー状態の時期くらいあります。
成長を見守るのも父兄・メイトの努めではありませんか。
三姫は連日4時間のレッスンをこなすとか。
四神も連日10時間以上弾いてるとかザラな筈です。
因みに『メギツネ』だけで36回のリテイクっすよ。
途中、PC壊れるわ、Yuyoyuppeさん入院するわ。
フルアルバム1枚分のマテリアルを用意するって大変よ。
1st同様13曲としても、30曲は候補要るよ。もっと要るかも。
本も1冊書こうとしたら200冊は読まなあかんって云われてるし。
皆、腹減っとんねん、早よ持って来い、みたいに言い過ぎ。
ほんなら他のモン食うとったらええがな、でしょ。
料理は食べるより作る方が大変でしょうに。
ほな代わりに自分で作ってみぃって。
僕は同じメニューのローテーションでも飽きません。
作ってくれた人の笑顔が見れれば。
あとは、音楽を提供するグループなので、良曲をどれだけ持ち歌にできるかが全てではないかと思います。無名でも才能のある人材や、単価の高いビックネームも含めて曲作りにお金を惜しまないことが重要だと思います。
3姫の内一人でも ”今楽しくない” と思ったときが解散の時でしょう。
彼女たちが5年後10年後、20代の女性アーティストとしてどうなっているのかを想像してしまいます。
これまでの成長を見るに相当なボイストレーニングとダンスレッスンをしてきたことでしょう。5年後の成長したSUのボーカルには期待しかありません。安定感、声量、何よりも大人としての表現力や艶やかさやカッコよさが増しているでしょうね。(かわいい&楽しいも残したまま)
YUIMOAのダンスパフォーマンスもキレッキレでカッコよく大人の女性らしいパフォーマンスを見せてくれるのかなと思います。
彼女たちほどの才能の持ち主なら今以上のアーティストに成るのは間違いありません。
何が必要かと言われれば、彼女たちの成長に合った楽曲と振付だけだと思います。(関係者の方々が一番理解してらっしゃると思うので心配はしていません。)
SUのソロとBBMがバランスよく入った2ndアルバムに期待してます。
私の個人的な希望になってしまいますが、国内でのアーティストとしての認知度を高める活動をしていただければと思っています。メタルというだけで「好きじゃないから聴かない」アイドルだから「ロリコンかよ!」と嫁にいわれちゃいます。
アニソンや90年代2000年代のJPOPのメタルアレンジカバーアルバムなんかいいと思うんです。(魂のルフランとWhite Love-など)
メタルに興味なしアイドルも興味なしの方々にコアなファンになってもらいたいのではありません。「この前BMが歌ってたカバー聞いたけどよかったよ。」と言ってもらえるだけでいいんです。BM以外のメタルバンドには絶対できないことだと思うんですよね。これができるのも(許される)BMの強みではないでしょうか。
そろそろ個性全開してほしい、YUI,MOAのソロを出してください。
アイドルフェスに出演も視野に入れ、幅の広いチームづくりをお願います。
期間限定では無く、無限に進化してほしいDEATH!
YUI&MOAは、まだ2年以上あるからスケジュール的に厳しいかな…。
SU-METALは、まだ原石であり、未完の大器だと思います。ミュージカル等も含め、色々な表現力を身につける事で、もっと輝きが増すはずです。
類い稀なポテンシャルを秘めた彼女を、最大限に活かす方向性を、TEAM BABYMETALで模索してください。期待しています。
全国の小中学生にIDZを知らしめること。
IDZを日本の唱歌にさせること、世界の唱歌にさせること。。。
BABYMETALには、世界の救世主になってほしいのだ!
これは、新しい映像作品が発売されるたびに感じるので、最新が最高というBABYMETALに安定期があるのかと思ってしまいます。
なので、今以上のアーティストになるためにどうしたらいいかなんて、おこがましいことは言えません。
みなさんもそう思っているはずです。
しいて言えば、3姫のアイデア、作詞、作曲を含めて、妥協せず素晴らしい楽曲を作り続けてほしいdeath!!
あんなに激しいダンス、いつ練習すんの。海外だ国内だフェスだミサだ、で、もうボロボロなんじゃないかと心配する。完璧な妥協許さないKOBAちゃまにしごかれて、シャレにならない本物のブラック&ダークメタルになっちゃわないようにね。
同じのでいいよ。たまにマイナーチェンジしてくれれば。
来年、前半にミニアルバム or 後半にフルアルバムを出して欲しいです
出演時間の少ないフェスなら、曲のストックは十分ですが、
単独ライブだと、そろそろ同じ曲ばかりだと厳しくなるかも・・
もちろんメンバー達や曲制作陣が忙しい中、
安易なアルバム作るのも良くないし
ここの調整が難しいですね
COBAさんはbabymetal を期間限定の伝説のユニットにするおつもりか?
パフィーが女児むけのアニメキャラクタ化されて知名度を上げたのと同じようなイメージ。
それ以外は今のままで突き進んでくれたらいい。
※SU-METALは優しく頼りになるお姉さん役で、たまに出演。
東京ドームは音の質が.....確保できるなら.....
と好きなこといわしてもらってるが基本
ベビメタチームのコンディションがいい状態で続けていければ嬉しいです
歌ってはって意見あるのであるサイトの
コメントが的を得ていたので紹介!
『シャンソンがフランス語じゃないと
雰囲気出ない 、ミュージカルが英語
じゃないと雰囲気でない
(いくら劇団四季が頑張った所で)
ボサノバがポルトガル語じゃないと雰囲気
出ない 』
極めつけは、日本語ネイティブじゃない
外国人が日本語で歌うと
http://www.youtube.com/watch?v=tb6WdXNV8Ac
この歌声聞いて、SUMETALがネイティブ
じゃなく英語で歌うとこんな感じに
聞こえたら嫌だなと思いました!(^-^;
BABYMETALはオンリーワンなので
日本語でいいのかな、それとも
目指せネイティブかな!(^-^;
本人達の声、動画の定期的な配信
ドキュメンタリーな書籍か映像作品
アイドル界とメタル界による「we are the world」的なチャリティーソング
「STARS」とか懐かしい
Yui.Moaはスクリームなしのダンスオンリー
ストイックに踊り狂う
あとは、個人的にはメイトさん達のマナー向上かな
WODにしてもルール無用でただ暴れるだけ、モッシュにしても人を蹴散らし前へ前へと
いう人達が見受けられます
以前は暗黙のルールみたいなもんがあったんだけどね・・
ほんとにごく一部なんだけどね~やっぱりメイトさん達のマナー向上だな!
ホリエモンが言ってたけど、将来の事をあれこれ心配しないで
今を一生懸命生きろと。
私も今を精一杯頑張って楽しんで溌剌としてたら、ファンも元気に
なれてみんなでより良いものに出来ると信じる。
ベビメタちゃんの未来は明るいよ~🎵
だから舞台演出で魔法を使って欲しい。
どうやったら出来るのかわからないけど、手品師とコラボしたら良いのかな。
BABYMETALが大好きで、大好きで、
大好きだから
G-METAさんの意見に同意です!
ただ今の状況はなにか策があっての
事と思いたいDEATH!
まずは、良い楽曲ありきです。和風テイストはイイと思います。試せる事沢山あると思うんですよ。今までと違うコンポーザーに依頼するとか、SUさんが作詞に参加するとか、英語歌詞の曲をつくるとか。実験を繰り返していけばイイと思います。
個人的には、アイドルテイストが全面に出てる曲よりも、カッコよくて美しい曲が増えて欲しいです。
柔軟な発想が進化、発展に繋がり、オンリーワンへ近付いていくのではないでしょうか。
48. G-METALさんに同意します。
去年まではかなり攻めていましたが!
やはり守りに入ってしまった印象です。
新曲も出し惜しみしているのか?もしくは本当に無いのか?
私の印象をぜひ吹き飛ばして欲しいです!!
この場で発言して意味があるかもしれないことといえば....やはり....私たちファンの質でしょう。最近の「暴力、痴漢」騒ぎは言語道断です。信じがたいことですが、もし万が一目撃したら見て見ぬ振りはやめましょう!IDZに恥ずかしくないような断固たる行動をとりましょう。また、もう少し身近なことでも出来ることは沢山あると思います。ごみを持ち帰るとか笑顔を交わすとか。当たり前のことしか思いつかないのが情けないですが。(何か出来ることはないでしょうか?皆さん教えて下さい!)
世界一のグループにふさわしい世界一のファンを目指しましょう!
はっきり言って昨年以降 新しいことは何も生み出せてないと感じている
これだけ新曲(シングルね)やら次のアルバムを渇望されながら 駄曲は出したくないとか
ミュージカルは同じ曲で何年もロングラン上演するだとか 妙な言い訳ばかり並べているが
アイディアに行き詰まっているだけか単に自身の拘りに酔っているだけ
絶頂期を迎えているバンドは それこそいくらでも新しい音楽のアイディアが溢れてくるもの
3人はもちろん バンドやダンスの振り付け師も含めてこれだけの人材を有していながら
たかだか十数曲を集めたアルバム1枚作っただけで 他にやりたいことがもう無いというのなら
素直に別の人の手に委ねるなり ブレインとなる人材を捜すなりするべき
去年の夏以降 何か以前の焼き直しばかりで停滞感がハンパない
BABYMETALの時間が勿体ない
ベビメタ以外の裏の顔があるとライブやパフォーマンスの印象がガラッと変わるから。
pop寄りのメタルじゃ、まんまJpopにしか聞こえん。
あと、カヴァー曲で、いろんなJpopのメタルアレンジをって意見をよく見るが、むしろメタルの名曲をカヴァーした方が面白いと思うけどな。
アイドル部分も日本特有で強い
ダンスはよく知らないけどここにノビシロないのかな
オマージュいれるとか世界のダンス好きをひきこめれば
個人的にはいまのダンスで充分目を奪われるんだけどね
やっぱり新曲でしょうね。(最近のじゃなく、今後の)
駄作になる位ならカバー曲で良い。
確かにメタルとかに興味なければ誰なんだかもわからんし、
小汚いダサいオッサン達なんか見てもつまらないんだけど、
大物かどうかしらんけど、キツネサインしてくれてる人もいるよね。
世界征服を標榜するなら最低でもキツネサインは強制すべきだし、
フリフリの衣装を着せて一緒に写ることが理想だけど、
それが無理でもベビメタTくらいは着せなきゃ意味なし。
(グランデさんの場合は例外だからあれでもよかったけど)
あぁ、なるほどですね。
確かに、あの動画、HR/HMに興味なくて、BM的「御約束」を知ってないと、内輪受けで楽しんでいるだけなんじゃないかって、疎外感を感じるかもしれないですよね。
でも、その世界観を理解して来ると、そのばかばかしさとか分かってきて、ニヤニヤが止まらなくなりますよ。もう少し長い目でご欄になってみて下さい。
>22. PROG-METAL
あぁ、一番の絶頂期に惜しまれつつ、ステージを去るって、ある意味一番かっこいいですよね。
それを実現して欲しくない想いと、彼女たちが本来持っている夢を実現する為の時間も残してあげなくちゃって想いと、両方と感じますね。
そういう意味では、(2)は、そうなったら応援したいですね。
そして、2020年の東京オリンピックの開催式に、一日限定で再結成して、それが世界中のエンタメ界のトップニュースになる位、彼女たちが大きく羽ばたいたらいいなって想います。
本当は、もうちょっと観ていたいけど、彼女たちが自分らしく生きる道を自分で見つける為の時間もきっと必要なんですよね。
一つだけ、
せめて一年に一枚はシングル出そうよぉ。
BABYMETALらしいところはどんどん出していけばいいんじゃないかな
俺たちが良し悪しを言ったって仕方ないと思う。
フェスで大物と一緒に写真とったり紙芝居でメタルマスターとか崇めんでも、よかろうにと。
メタル興味ない者には、外為に媚びる劣等感だらけの昔風日本芸能界にしか映らんです。
もっと、ニシコーリしたらいい。もっと、ハニュー&アサダーしたらいいんですよ。
ハッキリ言って事務所の力!
正直なところ、みんなは嫌がると思いますが、やっぱりアミューズにプロモーションを世界的に強化してもらう。
つまりゴリ押ししてもらうということです。
今のところ、どちらかと言えば口コミでここまで来たようなものだと思います。
今は世界のメタル界ではもう有名になりましたが、まだまだ一般的にはぜんぜん知名度は無いと思います。
今回のフェスでアリアナさんとフォトセッションしてますが、アリアナさんにも呟いてもらう。
爆発させるにはもっと違うものを合わせないといけないと思います。
他にもディズニーとコラボするなど(実際Perfumeはディズニー映画の世界的な主題歌を歌っています)。
今までの日本のアイドル的な売り方をしても、日本では大人気になったとは思います。
子供達にも人気が出て、もしかしたら「平成のピンクレディー」になったかもしれません。
ただ、音楽性と演出性は今のままでいいと思います。
逆にこれを崩せばファンは離れていくと思います。
とにかく一度関心を持ってもらって、MVなどを観てもらえば最初は混乱しますが、きっと中毒になる人が続出するはずです。
3姫、神バンド、運営側はもっと楽しいんだろうと思う。
これからも「この3人だからできること」が増えていくし、それを引き出すのは大人の役割。
期待の遥か斜め上を行く3姫が喜ぶ「楽しさ」をもっともっと追求してほしい。
ファンよりも3人に飽きられないようにするのが大変そうw
どんな曲歌うの? ダンスする恋愛歌謡曲か?
>(2)アイドルの脱却
これは、同意です。
同じ土俵で戦って欲しくないです。
>(1)ヘビメタの脱却
ちょっと意見が大胆過ぎて、面白いけど、それって今のBMの最大の特徴を否定する事かと。
インド料理屋が、「うち、もうカレー作らんからっ」ってなったら、えええぇってなるよね。
そんな感じです。
自分は、炭酸の無いコーラは飲みたくないかな。
YUI&MOAが踊るたびに光の粒子が舞い散ったらスゴイ。
初めてではないのだが…。
世界的ヒット曲ができたら
知名度・格付けが一気にはねあがるはず。
ただいろんな条件がいるけど。
という事はCDのセールスを世界的に発売出来るよう、各国のレコード会社と契約をしていく。
そこをぶち壊して行けるかどうか
淡々と、黙々とヘビーな楽曲に合わせて唄い踊る
可愛い少女達と凄腕のスーパーサポート神バンド
彼らは有言実行、全力で立ち向かう。
それを世界が認めるかどうかは、レディング&リーズにかかっている
がんばれ、babymetal
あと今のままでは3人が燃え尽きると思うので、新しい楽曲のダンスは多少緩やかにしていったほうがいいのでは。泡玉は自分的にはいまイチだけど、ダンスはこれまでより負担が少なそうで、その点は良かった。
この時点でHMの頂点に立つ。
その後は、
(1) ソロ活動を行い、再結成して、新しい方向性を出して、HR/HMジャンルで活動を続ける。BABYMETALに続くKawaiiメタルが沢山現れれば新ジャンル確立か。
(2) SU-METALは、Suzuka Nakamotoに戻り、ピンで勝負するボーカリストを目指す。
国外の有能なプロデューサーを雇って、世界の歌姫になる。
MOA/YUIMETALは、女優やダンサーとして、世界で活躍する。
私としては、(2)を特に期待します。
もうそろそろ、外為に媚び売るのやめたらどうか。世界を一つにとか言いながら、結構、小心な態度が、世界に打って出るわりには気ぃ使い過ぎて小さくまとまりすぎ。
(2)アイドルの脱却
もうそろそろ、アイドルにこだわるのやめたらどうか。制服着て踊ってる初期のBMを今見ると引く。これはいかんやろと。そろそろふっきた方が良い。彼女たちはアイドルではない。いや、アイドルというなら唯一無二だ。どこかの48人集等のようなお色気集団とは根本的に次元の異なる、神聖かつ鋼の硬さを持った、徹底的な硬派アイドルというなら、まだわかるが。
(3)マンネリの脱却
ぶっちゃけると、最近お約束が増えすぎて、少しだけ飽きが来始めてないかな?ライブでは、今日は誰が何と言ったかとか、ささやかなイレギュラーに心躍らせるしかなくなりつつある。他はお決まりパタンだから。あと、メタル風なモッシュも、アイドル風の合いの手も。メタルとアイドル両方に気を使いすぎて、なんか楽しくモッシュだとか、盛り上げの為の息が合い過ぎた合いの手とか、新参者には戸惑うことばかり。妥協しすぎてお行儀の良すぎるのもどうなんかな。なんとなく、だんだん近寄り難さ。BMは好きだが、取り巻きに引く。
とにかく、中途半端だけはやめた方がいいと思う。メタル服に、ろーんどん、とか、にゅうよーく、らうどらうどぉ、は絶対残したらいいけど、BMの本質は言うまでもなくダンスと音楽。これだけで十分。本当にすごい。これこそオンリーワン。既存ファンの期待なんぞ振り切って、突っ走って欲しい。さらに言うと、音楽に和がちりばめてあるのがとても好感持てる。いい曲はみんな、エッセンス混ぜてる。よさこいとか。民謡とか。これは発展させて欲しい。日本語歌詞も。日本ロック史上こんなことは初めてでしょ。
これ無しで時代を作ったアーティストなど例外無く居ません!
三姫・神バンド・スタッフの総合力の勝利だからね。
どれが欠けても今はないと思うよ。
別に何を求めるじゃないけど、TEAM BABYMETALの精神で今後もやってけばいいと思うよ。
☆古今東西の名曲のMetalアレンジのミニアルバムの作成。
そんなのいらないって意見も多いと思いますが、
今、BMのニュースに普段から触れていると、世界中に大人気で音楽好きの誰もが知っている存在のように錯覚してしまうけど、やはりHR/HMって、元々ニッチな部分もあるし、一般的な認知度はまだこれからだと思います。
BMプロジェクトは、一度興味を持って貰えれば、音楽に興味がある人間なら、好き嫌いの判断は置いておいても、無視できない存在だと思うのです。
ゆえに、まずBMを世界の音楽好きに知ってもらう事、まず認知してもらう事が重要かと思えます。
で、話題作りの一つとして、音楽好きなら誰でも知っているような名曲をメタルアレンジしていて、それを演っているのが、「女の子3人のメタルダンスユニット」ってなったら、もうね、ツッコミ処が多過ぎて、これをスルーするのは難しいかと。
昔、Guns N' Rosesが、パンクの名曲のカヴァーだけのアルバムを作った事があって、その企画はとても面白くて、HR/HMに興味を持っていないロックファンの多くに認知してもらう切っ掛けになったって例があります。
それと、カーペンターズの名曲を、Sonic Youthや少年ナイフがカヴァーしたトリビュートアルバムなんかも楽しかったです。
個人的には、ニルヴァーナとか、パールジャムとか、あるいはいっそ、フランキ・ヴァリとか、大胆なアレンジを聴いてみたいです。
そういえば、ジューダスプリーストは、ジョニーBグッドをカヴァーした例もありましたね。
☆BMフェス
これまで築いた(そしてこれからも築き続けるであろう)大物HR/HMとの人脈を使って、FESTも企画出来たら面白いけど、これは流石にまだ時期早々かもしれませんね。
絶プニ部で一度書きましたが、知り合いの女性とお話しして彼女ベビメタはしっているが、メンバーの名前は分からないと言ってました。テレビに出演して認知度あげるのも必要™🅱彼女達今のままでほぼ完璧ですけど@
全然平気だね、なんて言ったらつまらんね、まー今のスタイルを崩さずぶっ飛んだ
曲を出し続ければ余裕っしょ。
BABYMETALの様な特異なバンドが、全ての人を納得させ得る普遍性を持つ事、つまり「ナンバーワン」を目指す事で、本当の「オンリーワン」になると思ってるんです。
でも僕は既にBABYMETALは普遍に至ろうとしていると思います。その姿勢があります。もしかしたら三人は、「オンリーワン」と言う言葉しか意識に無いかもしれませんが、彼女達が実際にしている事は、そんな浅はかな事ではない。本当の「個性」を宿しつつあると感じます。
このままで良いんじゃないでしょうか。これからも良い曲と詞と、良いバンドとに恵まれ、KOBAの冷静な判断があり、三人が怪我や病気をする事が無く元気でさえいれば、BABYMETALはグングンと進化して行くと思います。
MCがほしいですね、少しでいいですが
せめて5分でも3姫の声が聞きたい。
アメリカは マジソン公演。
世界が相手となるので 新曲、アルバムはゼッタイでしょうね。
個人的には 日産スタジアム2daysも埋まると確信してます。
ほとんどのメイトは 2日間見るけど 天然芝なので 借りられない問題が。
来年の ベビーメタルは 我々の想像を越えた飛躍の年になるでしょうね。
曲の作詞、作曲!
これの斬新さ!サプライズ性、感動を与え続ける力量
これらにかかっていると思う!
生かすも殺すもここ! かじ取り・・・ 生命線!
必要なことはキツネ様にまかせればいい
強いて言えば俺たちファンのマナーかな。
最高にイケてる彼女たちにふさわしい
最高にイカしたファンになることだな。
ネタが切れないように頑張ってもらいたいものである。応援してます。
アイドルとメタルとの融合的なことは今まで無かったわけじゃないけど、
こういう形で振り切った発想は誰も思いつかなかったし、思いついてもやらなかったと思う。
そういった側の人間が、あーすべきだとか、これが必要とか言うのもおかしな話だし。
それが盲目とも思わないですね。
好きなアーティストに、色々意見を言って、それを作らせたなんて事は無いわけですしね。
結局、ファンに出来る事は期待して待ち続け、出来た物に対して一喜一憂だけしかないですよ。
学業がある限り、これ以上の要求は難しいだろうし・・・・・・とりあえず、スーちゃんが高校卒業したら、ソロ活動もやって欲しい。スーちゃんの「島唄」(the boom)が聴きたい、マジで。
ありますが.....
現実的にみてやはり音は神バンドに任せてこのまま!
拘ってきたバンドのパワーアップ
細部まで拘ってきたダンス。
安売りしない売り出し方や
演出の洗練性
最後に楽曲!どういう質の!面白い!カッコいい!曲を次のアルバムに込められるか!
これが一番!
急がす間延びするほど待たせすぎない程度のタイミングで出せるかが問われているような気がします。