mk-live3
 昨日はBABYMETAL幕張公演に参加した観客の皆さんに今回の経験をもとに次の参加時には変えてみたいこと、つまり次のライブに参加者個人が備えたいことを質問したつもりだったのですが、どうやらSSAキツネ祭りの時よりもマナーの悪い客が多かったようで、コメント欄での話がどうしてもそちらの方に流れて行ってしまいました。

 ライブの興奮から醒めて冷静になって思い返してみると、改めてマナーの悪い客に腹が立ってきたのでしょうね。
 どうも最初から暴れるのが目的で来ていたと思わせるような乱暴な客もいたようで、考え方によってはBABYMETALの活躍を良く思わないアンチが入り込んでライブの評判を落とそうと暴れたとも考えられます。

 例え今回暴れた客にそんな目的がなかったとしても、今後のライブではそうした目的を持つ客が侵入しないとも限りません。
 となるとこれからは運営側にもう少し頑張っていただいて、メイトの皆さんもそういう輩を捕まえてセキュリティー担当者に突き出すようなことも必要になってくるかもしれません。

 これから続く小さな会場でのワンマンライブでは運営側が乱暴者を特定しやすいために侵入してくる可能性は低いですが、先日発表された会場の中で一番大きな会場である12月の横浜アリーナ公演ではまた現れそうな気がします。

 また、話によるとクラウドサーフは明確に禁止事項とされていなかったものの、一曲目の時点で流れてきた客をセキュリティーが会場外に摘み出したそうで、運営側はその辺をもう曖昧にせずに明確に禁止事項として規定した方が良いのかもしれません。
 曖昧な規定だと誰でもやりたがりますし、ある意味責任感の強い人が運営側の許容範囲を探るために一番手となって流れて行くかもしれませんから、ちょっと可哀想です。(笑)

 ただ厳格に禁止事項を決めてしまうと面白味に欠けますから難しいところですよね。
 皆さん想像してください! クラウドサーフが全く無いBABYMETALライブを!
 皆さん想像してください! モッシュが全く無いBABYMETALライブを!
 皆さん想像してください! WODが全く無いBABYMETALライブを!

 なんか……、味気ないですよね。

 これはもう、そうした行為の禁止エリアと許可エリアの明確な区分けをするしかないのかもしれません。これは誰が運営側の担当者になっても悩む問題でしょうね。
 ただ、横浜アリーナは1階の立見席の他に2階以上の座席も十分にありますから、もしかするとその区分けも必要ないのかもしれません。

 さて、皆さんはどう思ったでしょうか?
 何か良い案をお持ちの方は教えてください。