bm-Surf
 ワールドツアー2015のヨーロッパ編に突入したBABYMETALはドイツのフェス出演を無事に終え、今日からワンマンライブ3公演を中一日で開催し、最後のイタリア公演翌日にはオーストリアのフェスに出演することになっています。

 ヨーロッパ編のワンマンライブ初日はフランスのストラスブールで開催されますが、昨年のワールドツアー最初が大盛り上がりのパリだっただけに、同じフランスということで今回も盛り上がることを期待せずにはいられません。

 それはさておき、昨日は幕張公演も近付いたことからモッシュッシュについて語り合ってもらいましたが、今回はこのところ増えてきたクラウドサーフについて話し合ってみましょう。
 先日開催されたアメリカの『ROCK ON THE RANGE』ではクラウドサーフが多発して観ている分には楽しそうに思えましたが、現場にいた観客にとってはステージを安心して観ることは出来なかったでしょう。

 ただ、それでもファンカム動画を観る限り上で手足をばたつかせている者はいなかったですから、サーファーに蹴られたりした観客はいなかったように思います。
 しかし、SSAキツネ祭りでは手足をばたつかせたサーファーが何度も流れてきたそうで、そういうサーファーには股間や太腿に拳を入れたというコメントも見られました。

 今回は『ROCK ON THE RANGE』の絶え間ないクラウドサーフを観ての幕張ですから影響を受けることは必至で、SSAキツネ祭りよりも増えることは間違いないでしょう。

 そこで今回はクラウドサーフについて話し合ってみましょう。
 特に、上で身動きしないサーファーは問題ないと思いますが、上で暴れるサーファーに対してはどうすればいいのか話し合ってみましょう。