aogaku1
 まず、今日ようやくロンドン公演のDVDを観られましたのでその感想を手短に書きたいと思います。まだ、昨年7月のForumライブ映像しか観ていないのですが、ファンカム動画や海外レポートを読んで知ってはいるつもりでしたが、観客の盛り上がりは想像以上でした。
 イギリスではソニスフィアの良い流れがあったとは言え、海外レポートの通りライブが開始してすぐにアリーナ中央で激しいモッシュが起こり、会場内の観客全てが乗りに乗って、まさにカオスな光景になっていました。
 アミューズが数ある海外ライブの中でロンドンのライブを映像作品にした理由がこの作品を見て良く分かりました。
 まだ、この映像作品を入手していない方にはぜひ購入することをお勧めします。

 さて今日の本題に移りますが、皆さん既にご存知の通り青山学院大学の学園祭で「ヘヴィメタル禁止令」が出たことに対して多くの批判が出ているようです。
 事の成り行きはまず、2015年5月19日に実行委の公式ツイッターアカウントが、ステージ演奏のバンドに関し「デスメタルやヘヴィメタル等のジャンル以外」を募集すると発表したことに始まります。これが実質的な「メタル禁止令」と受け止められたんですね。
 
 しかし、この「禁止」に対し、メタルファンや学内のメタルサークルメンバーから批判が殺到。定義を教えろ、メタルを聴く年代は幅広くないのか、音楽差別をするな、謝罪と撤回を要求する、などさまざまな意見が寄せられ、さらに、上智大や専修大、中央大など他大学の音楽サークルも参戦し、「メタル禁止令」に異議申し立てを行ったそうです。

 実行委は謝罪の意を表明したそうですが、そのまま禁止するのか、一転許可するのか、2015年5月21日夕現在、明確な方針を打ち出していないようです。
 青山学院大学は『ヘヴィメタル・クイーン』の異名を取ったロック歌手・浜田麻里さんの母校でもあるだけに、実行委員会がなぜこのような方針を打ち出したのか疑問が残るところです。

 皆さんは、青山学院の学園祭実行委員会が打ち出したこの「メタル禁止令」をどのように思いますか?



★ 青学で「ヘヴィ」な炎上騒ぎ 「学園祭からメタル系追放」に大反発J-CASTニュース)

  今日の『小石蹴り部』  SU-&YUIのMOAいじり (第5章233:by  メロスピ部長)
 
YUIMETAL「アテンションプリーズ、アテンションプリーズ」
MOAMETAL「何でしょうか?」
YUIMETAL「当機は間もなく離陸します。」
MOAMETAL「ここって事務所の会議室なんだが……」
YUIMETAL「この中にお医者様はいらっしゃいますかー?」
MOAMETAL「由結と最愛しかおらんがな」
YUIMETAL「じゃあ、この中に自室でネギを栽培した女はいらっしゃいますかー?」
MOAMETAL「あ、その人なら今ドアから入ってきたけど」
SU-METAL「私が機長のスーメタルです。お口に合いましたでしょうか?」
MOAMETAL「何がでしょう?」
SU-METAL「機内食です」
MOAMETAL「食べてませんし、あなた機長でしょ?」
SU-METAL「機長ですがクッキング部に所属しています」
YUIMETAL「私もクッキング部です」
MOAMETAL「ああ、そうですか」
SU-METAL「それでは良い空の旅を……」
MOAMETAL「ここ会議室だってば」
YUIMETAL「この中に最愛の顔面にキツネ面をヒットさせた犯人はいらっしゃいますかー?」
MOAMETAL「犯人はさっきのあの人です」
SU-METAL「私が機長のスーメタルです。湯加減はいかがでしたでしょうか?」
MOAMETAL「お風呂とか入ってないっての」
SU-METAL「やだなぁ、お客様。コンソメスープの温度のことを訊いてるんですよ」
MOAMETAL「じゃあ、アンタの訊き方がおかしいわな」
SU-&YUI「私達、クッキング部です」
MOAMETAL「それさっき聞きました」
SU-METAL「それでは良い空の旅を……」
MOAMETAL「ここ11階だけどね」
YUIMETAL「この中に高橋みなみさんのお尻を撫で回した犯人はいらっしゃいますかー?」
MOAMETAL「すいません、私がやりました……」
SU-METAL「すいません、私本当はクッキング部じゃないんです……」
MOAMETAL「どーでもいいわ」