bm-2011
 昨日放送されたさくら学院レギュラー番組「LoGiRL」は、意外にも緊張感に包まれたグダグダな進行になりましたが、それがかえってメンバーの普段の表情が垣間見えて面白かったです。
 特に番組内で語られた由結さんと最愛さんのさくら学院転入経緯は初耳の情報で、転入制度を知ってもらうために初期メンバーとしてではなく、しばらく待機させられていたとのことでした。
 また、モントリオールフェスでSU-METALの投げたキツネ面がMOAMETALの頭に直撃した場面の話も飛び出し、思わず笑ってしまいました。
 BABYMETALの活動がしばらく無いだけに、今後の放送が楽しみになってきました。

 さて、BABYMETALが今年最初のコンサート「SSAキツネ祭り」を終えて暫しの充電期間に入りましたので、前回に引き続き今回もBABYMETALの歴史を結成当時から順に追ってみたいと思います。

 今回はユニット結成の翌年である2011年の活動を振り返ってみましょう。
 実はこの年2月のライブ「さくら学院Happy Valentine♪ ~放課後さくらの下に集合!!~」で初めてBABYMETALを名乗っています。
 ユニット名が公表されたばかりのBABYMETALを注目してもらうために、さくら学院の部活動「
Scoopers」がメンバー3人に
インタビューをした動画がTFCC-86351(初回ら盤)のDVDに収録されています。

 そして、7月のライブ「さくら学院 2011年度 NEW ~Departure~」で『イジメ、ダメ、ゼッタイ』が初披露されています。8月には「
TOKYO IDOL FESTIVAL 2011 Eco&Smile」で初めてさくら学院ライブ以外での単独出演をし、10月の「タワーレコード新宿店 13th Birthday ~NO MUSIC,NO IDOL?~」でも単独営業をしています。

 また、10月には「BABYMETAL WEB Facebook」ページが開設され、11月には「BABYMETAL WEB Twitter」を開始するなど、いよいよ運営側が本気になっています。

 以上のようにBABYMETALがさくら学院から離れて単独活動するようになったのはこの年の8月からなんですね。そして翌年の2012年からほぼ単独活動へと移行し、快進撃が始まって行きます。

 この2011年の活動で管理人が興味を持つことは、さくら学院の部活動として活動しているはずのメンバー3人が、さくら学院を離れて単独活動し始めたことに何を思ったかということです。
 ひょっとして「あれ? もう、さくら学院じゃなくね? 重音部じゃなくね?」なんて思ったんですかね?

 皆さんはどう思われますか?
 もしこの頃のBABYMETALライブを観た方がいましたら、当時の状況を教えてください。


 ★BABYMETALの歴史2010年2011年2012年2013年2014年

 ★1/19放送のさくら学院レギュラー番組「LoGiRL」

 ★今日のBABYMETAL関連情報
  NHK WORLD News「BABYMETAL Rocks the World」(1/20 BABYMETAL特集)