bm-mosh1bm-wod

 上の画像で分かる通り、BABYMETALライブでのモッシュは「モッシュッシュ」と呼ばれ、通常のヘビーメタルやロックコンサートで行われるモッシュよりも穏やかなモッシュが運営側には想定され期待されていたわけです。
 これはWODにも同じことが言え、BABYMETALライブでのWODは穏やかで接触する相手を思いやったWODが想定され期待されていたはずです。

 しかし、今回の幕張公演では接触する相手を思いやらない乱暴なWODになってしまったという意見があちこちで見受けられました。
 ただ、だからと言ってWODを禁止にするべきであるという意見は少し違うような気がしてなりません。
 接触する相手を思いやったモッシュッシュやWODならライブ参加のお客さんの楽しみにもなるでしょうし、BABYMETALライブの名物にもなるし売り文句にもなるはずです。

 ただ、来年1月10日にさいたまスパーアリーナでのコンサートが決まったように、これからは益々大きな会場でのコンサートが増えて行くでしょうから、自ずとWODの規模も大きくなることが予想され、危険度も増して行くわけです。
 もしそこで大きな事故でも起こってしまえば、ここまで順調に成功しているBABYMETALの足を引っ張りかねません。
 また、考え方によっては、アンチにとって
絶好の付け入るチャンスにもなりかねないわけです。

 そこで今回は、BABYMETALのコンサートをより良い物にするためにWODをどのようにすれば良いかを話し合おうじゃありませんか。