babymetal-ank2

 BABYMETALのここ数カ月の活躍で新規ファンがかなり増えたと思います。
 ただ、何事も初めは分からない事だらけで、誰に質問して良いのやら迷うものですよね。

 そこで、新規ファンの皆さん、恥ずかしがらずに古参の方々に分からない事を何でも質問しようじゃありませんか。私も新規ファンの一人としてあなた方を応援したいと思います。

 ええ? 本当はお前がこの企画で色んな事を知りたいんだろうですって?
 いや、なんつ~かその~~、その~通りです、はい。やっぱ、こずるいですかね?

 ではまず新規ファンの質問を掲載しますから、それに対してこのブログに訪問される情報精鋭部隊の皆様が答えをコメント欄に書き込んで下さい。
 その答えからベストアンサーと思われる答えを私が抽出して掲載します。

 ええ? なんとか知恵袋に似ているですって? 気のせい気のせい!



■ 質 問 

1,幕張コンサートには何時間前に並ぶべきか、グッズはいつ買うものなのか、荷物はどうするのか、座席は指定されているか(始まる前にトイレに行きたくなっても離れられないのか?)etc...。
【答え】
 物販の開始時刻は公式ツイで前もって発表されます。幕張ならスペースもあるので前倒しはおそらくなしでしょう。
 2DAYSであれば、「多分」即時売り切れはないと。。思います
 ですがライブ前には購入しておいたほうが良いDEATH
 モシュシュシートなら指定じゃないすか?荷物も座席まで持ってきても問題なし
 モッシュシュピットならエリア分割で整理番号順に入場DEATH
 荷物はもちろんロッカーへ! PIT参戦の場合は着替え必須
 暴れたくなくても場所によって巻き込まれます
 俺は13・14W参戦DEATH!

 以前Mステ出演時に、観戦募集のメールが運営から来ましたが、「黒地シャツで参戦してね」って書いてあったので、通常ライブでも黒地Tシャツが良いかと。
 (別にベビメタTシャツでなくて全然OK!DEATHが、黒地以外だと確実に浮くかも。。)
 あとノリについていけない時はひたすらキツネサインを掲げればいいかと
 物販も前もって限定グッズが発表されるので、買いたいモン決めておけば。
 ちなみにZeppのライブビューは限定グッズがあっという間に売り切れ、買えませんでした


【答え】
 どのコンサートでも荷物は少なく小さくが鉄則デス。

 あと会場が乾燥していたりホコリっぽかったりするので、のど飴や塩飴をポケットに入れておけば結構重宝します。


2,BABYMETALのギグ(ライブ)でIDZのダメジャンプやメギツネの「それそれそれ」、4のうたの「よんよん」みたいなかけ声やアクションは他にもありますか?
【答え】
 コールは周りを真似すればOKだと思う。
 ウキウキミッドナイトの『キンキラリーン!』は覚えないと!



3,14日初参戦新規です。サイリウムの約束事ってありまか?
【答え】
 サイリウムに決まりは無いけど、イメージカラーが赤黒なので赤ですね。

【答え】
 モッシュシュピットはみなさん激しく動くのでサイリウムを持っている方は飛んでいかないように気をつけた方が良いかもです。

 よく飛んでいるのを見ますが当たったら危険ですしステージに入ったら危ないDEATH。


4,貴重品(財布等)くらいはロッカーに入れない方が良いですよね?
  さすがに携帯電話は持ち込み禁止されてそうですが。

【答え】
 鞄もってなきゃ荷物チェックスルーDEATH
 貴重品は身に着けておいた方がよいですが、暴れるなら落とさぬ対策必須。

【答え】
 アポカリ限定で携帯ロッカーに入れたら会場に入れないです。
 腕時計やメガネは吹き飛びます、注意。
 モッシュシュは怪我する事もあります。


5,アポカリ限定とはいえ、チケット入手状況は困難が予想されるのでしょうか?
例えば、数時間で締め切りとか。

【答え】
 アポカリ限定ライブは一定期間のエントリー期間を経て、抽選DEATH


6,物販ってクレジットカード使えますか?いまだにキャッシュだけですか?
【答え】
 残念ながらキャッシュオンリーDEATH。ニコニコ現金払い~


 7,YouTubeでライブの様子を見ていると「いいね!」の途中でSu-metalの「セイホー」という声に対してオーディエンスが「セイホー」と応答していますが、「セイホー」は「ホーと言え」という意味なので本当は「ホー」とだけ返すのが正しいのではないですか?
 ロンドンでの公演の様子を動画で見ても客はやはり「ホー」とだけ返しています。
 しかしなぜ日本では「セイホー」と返すのでしょうか?

【答え】
 さすがにお客さんは「ホー」しか言ってません。
 セイ」はMOAちゃんがかぶせてるだけと思いますが?
 俺の中で納得いかないのは、IDZの「るるる~」部分で手のひらひらひらしてる「手扇子」
 あれヴィジュアル系のバンギャの子たちがやる「女の子」のフリなのに、野郎共がそろってやるのが気持ち悪くて……。

【答え】
 手をヒラヒラさせるのは、おそらく『ケチャ』の事でしょう
 ドルオタさんがスローテンポの時に盛り上げる為にやる踊り
 語源はバリ島のケチャックダンスに似てるからのようで


8,地方住みなんですが自分はBABYMETALのLIVEを見に行く機会はないんでしょうか?
【答え】
 自分はアミューズの先輩Perfumeのファンでもあるのですが、国内の反響次第では翌年に
アリーナツアーを行う事が多いです。Perfumeでいうと、
広島県 広島グリーンアリーナ、福岡県 マリンメッセ福岡、大阪府 大阪城ホール、北海道 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ、愛知県 日本ガイシホール、宮城県 セキスイハイムスーパーアリーナ、東京都 国立代々木競技場第一体育館
という感じです
 BABYMETALはライブやワールドツアーのやり方がPerfumeの全国区展開に酷似しているので、来年は国内中心に活動すると思います。


9,ウキウキ★ミッドナイトにおける、グロウルボイスの、「オマエノモノハオレノモノ」の所なのですが、この直前にも同様の声で、何か喋っている部分がございます。
 これは何と言っているのでしょうか?
 それと、
ライブにおいて、ファンの皆様が「キンキラリーン」と同様に叫ばれるのかどうか気になっております。
【答え】
あれは『メタルジャナクネ?』 『ソウデスネ!』 『オマエノモノハ、オレノモノ』です。


10,
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=2IzR_ClTE8Y&list=RDWIKqgE4BwAY#t=147
 ここ、なんて言ってるのか、未だにワカランっす。w
【答え】
 頭、頭、頭~~~!!だと思います!
 http://deview.co.jp/Interview?am_interview_id=16&set_cookie=2


11,モッシュやサーフで尋常じゃない暴れ方する人と見えない所からダイブしてくる人への対策ってありますか?
 正直突然飛んで来られたら避けちゃいそうなんですが。

【答え】
1、そもそもアリーナは避ける。
2、アリーナしかない場合は左右か後ろに逃げる。
3、『オレの背後に立つな!』と言ってみる。

【答え】
 クラウドサーフは近づいてくる雰囲気はあるのでそのまま手伸ばして送ってあげればいいんDEATHが・・・、柵ダイブはこえぇっス。いきなり後ろからやられると・・・。
 まぁ、(小声で言えば)避けちゃってもイイとは思うんですよ。
 いや、一体感は大切DEATHが・・・。
 避けられてケガしちゃったら、ダイブしたヤツの自己責任だし。うん。



12,『SU-METALにとってメタルとは、another skyです』 これ何で言ってたんでしたっけ?
 確かMOAMETALが笑いそうな微妙な表情してたんだよなぁ。


【答え】
 Kawaii girl Japan x BABYMETAL (http://youtu.be/JGCp0GHxoAc?t=1m38s


13,YUI&MOAちゃんの歌、掛け声ってどの位生声ですか?
【答え】
 SU-METALが生歌に変えたのはおそらく2012年頃から、
 YUI&MOAが生歌に変え始めたのは2013年秋頃から。

 今でも一部はSE(録音した音声)を使っています。
 SU-METAL:生歌率約98%、一部効果音に録音音声を使用。
 YUI&MOA:現在の『おねだり大作戦』や『4の歌』は生歌、
 スクリーム(かけ声)もほぼ生音声で、一部効果音に録音音声を使
用。

【答え】
 su-metalは95%以上、blackの2人は90%ぐらいかなと思っています。
 ただしライブの時期や曲によってyui,moaは80%ぐらいになることもあるかも。


【答え】
 最近、神バンドが演奏の場合は90%以上、生歌です。
 YUI、MOREちゃんはリップシンクが多いのは事実ですが、あのダンスをこなして生歌うたえるとしたら、奇跡ですね。
 SU― METAL は天才です。
 あの、MIKIKO ― METAL ダンスをこなしてアカツキやメギツネを安定感ある声量で歌うのですから。



14,ゆいちゃんが言う、らうだーらうだーとは一体何を意味しているんでしょうか?

【答え】
 おそらく…ラウド(LOUD)じゃないかと。

【答え】
 「らうだーらうだー」は形容詞loud(うるさい、やかましい)の比較級(でしたっけ?)ですね。
 「louder! louder!」で「もっと大声で!」というような意味です。
 海外のバンドのライブを見ていると煽りでよく使われていますよ。
 完全にカタカナ英語ですけど・・・。

 自分も可愛いから許します(^^;;